Nicotto Town



町内清掃


何週間か前、回覧板で連絡があり、今日町内清掃がありました。
時間は午前8:30からです。
主にドブ掃除がメインなんですが、殆んどの人は道の上をきれいにして終わりです。
毎回の事ですが、我が町内は割りとお年寄りが多く、何でも早めに始めます。
今回も、例のごとく、8時から皆さん道に出て掃除を始めました。
うちもワイフが出席して清掃をやったのですが、皆さんがもう出ていると、8時頃あわてて飛び出していきました。
そして約15分後終わったと帰ってきました。(まだ開始予定時刻の15分前です)
やっていることは、一部の役員はそれなりにドブの掃除をしているんですが、近くの主婦は一種のコミニュケーションの場になっているようです。
ちょっと道を掃いてきれいにして終わりみたいです。
出席してしていない家庭もあるみたいです。(開始時刻8:30には近くにもう誰もいません)
それなら回覧で連絡している時間の意味がないと思うんですがねぇ、、、

アバター
2009/11/23 00:21
kinokonさん
夕方町内を犬の散歩で回ったのですが、きちんとやっている所とやっていない所とありました。
その町内によってまちまちでしたね。
kinokonさん所は町内若い人が多いんじゃないですか?
きちんとやっているんですね。出席確認もして、夏休みのラジオ体操みたいですね。
アバター
2009/11/23 00:14
ハートちゃん
掃除は旦那さんの担当ですか。
出席しているのは役員が多いからかもしれませんが、ここの町内は男はやはり真剣にやってますね。
奥さん同士だと井戸端会議ではないけど世間話が多いのかもしれません。
来年はうちが役員で先頭に立ってきちんとやらなくてはならないです。
アバター
2009/11/22 21:47
こちらは時間通りに始まりますね、お出かけで出席できない方が先にやってるくらいですか?
結構範囲を区分けして公共の場所(公園等)とかもあるので先にそちらをして
溝は後で各自の家の前してますね。
出席確認して解散ですが、やはりみんなですると早いですね。
アバター
2009/11/22 19:54
確かにお年寄りが多いと決められた時間は関係ないみたいです^ ^
近所でもお年寄りの方達が言うとおりにやってますよ> <
でも皆、お年寄りだからと諦めているようです。。。

ただ掃除は皆さん一生懸命やってますね(*^^)
奥さまが出るんですね。
我が家は主人が担当です~^ ^
アバター
2009/11/22 16:10
シーボーさん
ご苦労さまでした。
うちの班は怠け者が多いのかな?
アバター
2009/11/22 16:05
お疲れ様でした。

とりあえず、参加でき、よかったです。

此方の班は、公園清掃のオマケ付でした。

今日は、寒かったのですっかり冷えました。
アバター
2009/11/22 16:05
まみさん
きちんとした町内ですね。欠席が罰金というのは厳しいですね。
来年はうちも役員になりそうだし、私もちゃんとやらねばならなくなりそうです。
アバター
2009/11/22 15:56
亀吉さん
そうです。ちゃんとやって置かないといざという時問題が出ますよね。
お年寄りが多いので、そうなってしまうのかな。
役員はちゃんとやっていますよ。
アバター
2009/11/22 14:42
うちの近所は ドブ清掃は年に2回きまっていて
出ない人は罰金3000円になってます

なのでわりと時間通りに きちんとやってますけど
ほとんど 側溝のフタが重いので旦那さんがやってます

男性はやはりほとんど おしゃべりなしでひたすら黙々とお掃除してますね^^

アバター
2009/11/22 13:42
変なの。

どぶ掃除は、きちんとしておかないと、大雨になったりすると被害がでますよね。
被害が出ないと、意味がわからない人が多いですしね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.