Nicotto Town



今日の記念日


今日は勤労感謝の日が有名ですが、そのほかにこんな記念日になっています。(今日は何の日より引用)


勤労感謝の日
明治以来、天皇制がなくなるまで、11月23日(第2卯の日)は「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日でした。
新しくその日に生まれた米の収穫を感謝する祭りで7世紀頃に宮中儀式として確立されたようです。
これが、1948年の「祝日法」により「勤労感謝の日」に制定されました。


手袋の日
日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。
これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にしました。


外食の日
日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。


Jリーグの日
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が1993(平成5)年に制定。
1992(平成4)年、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われました。


いいふみの日
郵政省(現在の日本郵政公社)が制定。
「いい(11)ふみ(23)」の語呂合せ。


いい兄さんの日
「いい(11)にい(2)さん(3)」の語呂合せ。


いい夫妻の日
「いい(11)ふさい(23)」の語呂合せ。


いい家族の日
全国家族新聞交流会が制定。
「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。


ゲームの日
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。
仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日としました。
(ここまで)


勤労感謝の日はサラリーマンなどの勤労に対する感謝の日と思ったのですが、農業の勤労から来ているんですね。

いい兄さんの日があるので姉、弟、妹の日があるだろうと調べてみたらありました。
姉の日:12月6日
妹の日:9月6日
兄の日:6月6日(11月23日はいい兄さんだけの日?ですかね)
弟の日:3月6日
父、母、老人(敬老)の日があるので、これで一様全部かな?

11/22はいい夫婦の日ですが、今日はいい夫妻で2日連続ですね。

ゲームの日って、勤労感謝の日はゲーセンやパチンコで遊びなさいって日なのかな?

それにしても日本は語呂合わせが好きですね~。


私事ですが、今朝、ワイフが私と子供たちを残して近くの主婦友達二人と海外旅行に出発しました。
約1週間、洗濯や食事の用意など家事が増えます。覚悟しなくては。

アバター
2009/11/27 15:08
そうです、島精機製作所です、大きいですよ
コンピューターグラフィックを、ここのもの使用してます(すごく高いですが、賢いです)
1週間の泊り込み研修があります(購入時やマシンシステム入れ替えの時)
3回いきました(システム入れ替えで)
1人しかいないので、3泊4日で詰め込みですが・・・
軍手製作からはじめて社長1代で築いた会社です(しかも高卒で、すごい人なんですよ)
アバター
2009/11/27 14:15
SANAさん
島精器でなくて『島精機製作所』という所があるんですね。そこですか?
結構大きい所ですね。世界的にも手を広げているようだし、、、
アバター
2009/11/27 14:01
SANAさん
お久しぶりです。
ヨーロッパの会社ですか?
SHIMASEIKIってなんか日本の会社のような名前ですね。(SHIMASEIKI=島精器のような)
社員にポルシェを貸し出しているんですか~。
シェア1位では、すごく儲かっているんですね。
研修って、その編み機を使うための研修ですか?
アバター
2009/11/27 13:42
手袋で思い出したのですが、SHIMASEIKI という会社

軍手の編み機考案からドンドン大きくなって

ヨーロッパではシェア1番のニット編み機などの会社になりました

すごい会社ですよ~、社員が借りられるポルシェが玄関前にあったりとか

何で詳しいかと言うと、そこのマシン使ってます仕事で・・・

研修に3回行ってます(泊り込み)
アバター
2009/11/25 10:58
ハートちゃん
私の身体がよければ一緒に行きたいのですが、、、
色々な所観て歩くの私も好きですからね。

しょうがないので天気よくなるようだし2日分の洗濯しました。
アバター
2009/11/25 10:35
いい夫婦の次の日は、いい夫妻の日なんですね^ ^

奥様は海外旅行が趣味ですものね♬♪
ディジタルさんは、ご理解のあるご主人ですね(*^^)

家事に追われて大変ですね。
頑張って下さ~い^ ^
アバター
2009/11/23 23:54
ソラリスさん
のんびり出来ないですよ。(精神的にはのんびりですけど、、、)
働いている子供が二人いて食事の用意をしてあげなくてはならないし、、、
洗濯物は誰も洗濯してくれないし、結局私がやる事になります。
子供達いなければ一人で何でも出来るんですがね~。まあ一人なら一緒に旅行に行ってるかな。
でも犬がいるからその世話もしなくてはならないですね。
アバター
2009/11/23 23:39
kinokonさん
今から計画を立てて子供さんに手がかからなくなったら、実行ですね。
お土産はいつもお酒1本でごまかされています。
アバター
2009/11/23 22:44
11・23の事を書こうと思ったのですが、
最後の2行が目に留まったのでこちらを。
奥様が海外へ、そうですか。のんびり出来ますね。
たまに、独身に返るのもいいんではないですか?
アバター
2009/11/23 18:28
私も女友達と旅行なんて…してみたいww
まだまだ子供が小さいので無理ですね><
せいぜいパンフレットもらってくるぐらいかw

お留守番ご苦労様です、お土産に期待ですね。
アバター
2009/11/23 11:37
まみさん
私の体が悪いもので、長期の旅行はちょっと難しいのでしょうがないのです。(かなり我慢しています)
だからこの前の旅行のようにベトナム程度の近場で我慢しています。
体の調子良ければ一緒に着いて行きたいところです。
アバター
2009/11/23 10:54
えーー!
海外旅行ですか~^^
いいな~ うらやましいですよ~
家事とか 全部パパにおまかせできるなんて ディジタルさんが
普段から 優しいんですね^^

まさにいい夫婦ですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.