Nicotto Town



やっぱり犬


ペットというか今まで私の周りにはいろいろな動物がいた。

物心つく頃にはがいた。母がどこからかねずみ対策で貰ってきたようである。
それまで天井裏でかけっこをしていたネズミがいなくなった事は確かである。
茶色のトラ猫で女の子だった。猫が若い頃はネズミや小鳥(雀?)変わった所ではモグラも捕まえてきて遊んでいた。
猫は基本的に放し飼いなので、2回ほど押入れのボロの中で子供を産んだ。何匹だったかははっきりとは覚えていない。
かわいい手を母猫のおっぱいに当て交互に押してお乳を飲んでいた。
猫は自分の死に姿を見せないと聞いた事あるが、うちの猫もそうだった。
年をとり、牙も抜けてしまった頃フッと居なくなってしまった。
小学校に迷い込んできた猫がいたがそれが家の飼い猫だった。毛など汚くなってヨレヨレだった。
授業でそのままになってしまったが、どこかで野垂れ死にだったのかもしれない。
今考えると猫の痴呆症になっていたのかなーと思う。

猫が出て行くちょっと前、やはり祖母が親戚から雑種の犬をもらって来た。
小さいうちは豆芝のような犬で『コロ』と名前をつけた。今は考えられないが、夜は放し飼いにしていた。
よなよな何処かのメス犬の所へ夜這いをしていたのかもしれない。
昔の犬ご飯といえば、味噌汁をかけたご飯や残飯・ダシに使った煮干だった。
玉ねぎを使った物もあり、知らなかったとはいえ今では考えられない。
基本外で飼っていたので、冬の寒い時は小屋の入り口にカーテンを付けたりした。
それでも10数年生きた。私が就職で家を出る年に物置の中で死んでしまった。

その間、その他に十姉妹、ひよこ飼った経験がある。
十姉妹は卵を産み子供を育てた時もあった。
生まれたばかりの鳥の子供はあまり可愛くない。
ひよこは夜店で買ってきたと思うが、トサカが出てくる頃まで飼った記憶があるがその後はどうなったのか覚えていない。

就職してからは、寮・社宅なので飼う事が出来なかった。
中古の家を購入し子供が少し大きくなった頃、ハムスターを飼った。
2年くらいの寿命だったけど、風呂場に逃げ出した事などあり、バスタブの発泡材のかじる音で発見できた事もあった。
そのままお風呂を使っていたら溺死していたかもしれない。
(野良猫の話も有りますが長くなるので、今回は省略します)

そして今は、また犬(コーギー)を飼っている。(来年の4月で8歳で、名前は『もも』)
家族全員で世話をするという約束で、小さい頃の可愛さに負けて飼う事になったが、結局は暇人の私がほとんど世話をしている状態である。
まあ、散歩を一緒にやってもらっている様な所もありますが、、、
昔は、ペットというより実用的な飼い方(ねずみ対策や番犬)をしていたが、最近は本当にペットとして飼っているような気がする。
犬のご飯は人間の食べている米よりも高いドックフードを食べているし、葱やチョコレートは与えないように気を使っている。
でも家に帰った時もう誰も迎えてくれないけど、バニーガールのような短い尻尾を振って迎えてくれる犬に癒されています。(やっぱり犬が好きですね。)

アバター
2009/11/30 11:29
まみさん
ヒヨコは買ってきたばかりは、電球で箱を暖めて育てましたね。
少し大人の羽が生えてくると、それもいらなくなりますけど。
母方の田舎で、鶏を数10羽飼っていましたから、育て方は分っていました。

バニーガールの女の子がいて、世話をしてくれたら最高なんですけどね~。顔を見て尻尾を振るだけです。
アバター
2009/11/30 11:21
影武酒さん
犬は人の言う事分り、その行動しますからね。かわいいです。
アバター
2009/11/30 11:17
じびちゃんさん
コーギーの尻尾のあるの一度見たことありますが、本当にふさふさの狐のような尻尾ですよね。
マロンは狐顔のコーギーなんですか。
普通の犬はふせを知ると前足が顔の前に来ますが、コーギーは顔のほうが先に出るんですよね。
そこもかわいい。

失敗した伝言やコメントは名前の後にある『四角にバツの印』をクリックすると消せますよ。
アバター
2009/11/30 09:47
えーー^^
ひよこ そこまで大きく育ったんですね
私も 買ってきて育てたんですが
どうなったのか記憶にないです
ってことは すぐ死んでしまったのかな~


ほんとのバニーガールじゃなくてほっとしました^^;
アバター
2009/11/30 08:58
やはり 犬ですか 可愛いですからね
アバター
2009/11/30 08:31
ももちゃん、かわいいですね。
うちの実家にいるコーギーは顔がちょっと長くてキツネっぽいです。
コーギーなのにフサフサの尻尾付きだから尚更キツネに見えちゃいます(笑)。
短い足を投げ出して寝ている姿が可愛くて好きです♪

あ。昨日の伝言板、コメント途中で投稿してしまったようで失礼な書き込み失礼しました。
本当は「ステプお届けです」と書きたかったのに…すみません!!
アバター
2009/11/30 01:15
ハートちゃん
コロという名前は付けやすいのですかね。
帰ってきた時、玄関まで迎えに来てくれるのは、新婚時代と犬くらいですかね~。
アバター
2009/11/29 18:33
やっぱり犬が一番ですよ(*^^)v
東京に住んでた時にコロという名の犬飼ってました♪

色々なペットを飼ってましたね。
ワンちゃんしか出迎えてくれないの…
寂しいですねぇ~。
でも私も玄関までは出迎えませんね^ ^
リビングに入ってきて「お帰りなさい」と言います。
うふふ。。。
アバター
2009/11/29 15:45
タケタさん
コロと言うと女の子でもチビッコでかわいいタイプでしたんでしょうね。
子供の頃のイメージで名前をつけてしまうことよくありますね。
うちがそうでしたから、、、
アバター
2009/11/29 15:21
初代の犬の名前がコロでした。メスですねどね^^

コロなんです^^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.