Nicotto Town



月曜大工


夜パソコンの前でニコッとをやると東側のちょっと大きい窓から冷たい冷気が流れてきます。
これを防ぎたいと思い、今日急に大工をやり始めてしまいました。
窓はほぼ1m×70㎝の窓で、ここに額のようなものをはめて、プチプチの緩衝材を張れば、冷気を防げるだろうと考えました。
でもやり始めたのはいいが、こんな大きな額は結構大変でした。
カンナをかけたり、材料を斜めに切ったり、日が傾き出した3時くらいには、4本の材料をつなぎ合わせ、やっと大枠だけ出来ました。
サラにそこに引き戸をつけようと考えています。
今日は慣れない事をやっとこともありちょっと疲れた。
また水曜日かそれ以降に続きをやります。寒くならない内に。

でも今日は24節季の「大雪」なんですね~北海道は大雪ですね。

アバター
2009/12/09 22:04
亀吉さん
今日は寒いので中止でした。
アバター
2009/12/09 18:52
やり始めると、夢中になりますよね。
引き戸までつけるんですか。
あ、今日もやっていたのですね。
アバター
2009/12/09 00:17
じびちゃん、、、でいいですか?
寒いので、必要に迫られての作業ですよ。
あと好きな事をやる時でないと動かないですね。
アバター
2009/12/08 19:55
器用&まめでいらっしゃるご様子を奥様からうかがうたびに
妻の立場からすると非常に羨ましいご主人様だなぁ…と
思っていました。

うちの夫は家では全然動きません~(涙)。
生まれ変わったらDIYのお得意な人と結婚したいな♪
アバター
2009/12/08 15:42
SANAさん
暖房費かからなくていいですね。
周りは他の家に囲まれているんじゃないですか?
他の家の暖房がコンクリートを通してSANAさんの所の暖房になっていないですか?
だとすると、端の家は暖房費大変なんではないかな?
アバター
2009/12/08 14:38
お疲れ様です~!

うちのマンション、やたら暖かく、今のところほとんど暖房要らず状態です

帰宅したら、部屋が生暖かーいです

コンクリートの箱(近隣の部屋)が断熱材になってるようです☆
アバター
2009/12/08 00:55
kinokonさん
一度前にガラスの部分に緩衝材を付けたことあるんですが、アルミの枠からも冷気が伝わってくるようで、今回のことを考えました。
障子があるとぜんぜん違いますね。(今回はこの障子のようなのを作る予定です)
いつも使わない筋肉を使ったので疲れました。
アバター
2009/12/08 00:47
ソラリスさん
家には手を加えず、窓に追加するだけなので、失敗してもだいじょーぶです。
ソラリスさんは若い頃スキーなどやりました?
湯沢ですか。石打スキー場には若い頃よく行きましたよ。
クリスマスの頃でしょうね、雪が降るのは、、、
アバター
2009/12/07 22:46
うぁ御疲れ様です。
聞くだけでも大仕事ですね><

でも窓からはいる寒気はつらいですものね。
私もPCあるのが窓の近くなので結構冷えます。
元々の障子があるので少しは違いますが。

プチプチって結構貼ると結露予防にもなるしいいでしょうね。
完成報告待ってますね^^
アバター
2009/12/07 22:06
日曜大工、おいらがやると十中八九前より悪くなりますね。
ディジタルさんは器用なようですので、結果を楽しみにしています。
息子が湯沢にバイトで行ってますが、雪は無いそうです。
アバター
2009/12/07 18:26
ハートちゃん
旦那さんは文科系なのかな?好きでないとやらないし、やらないと慣れないから出来ないんですよね。
ハートちゃんは器用なんですね。きっと。

ニュースで上越のスキー場雪が無いと嘆いていましたね。
私がスキーやってた頃(会社に入ってすぐの頃)もやはり雪降っていなかったですね。
ちょうどクリスマスの頃寒波が来て上越に雪が降ったの記憶があります。(クリスマスにスキー行ったので)
スキーする人の人口が減っているそうですね。
(まあその中の私も一人ですけどね、長男はスキーでなくスノボーやってるし)
アバター
2009/12/07 17:56
ディジタルさんは何でも自分で遣ってしまうんですね(*^^)
主人は不器用なんで困ります~> <
日曜大工も私がやった方が良いかもです^ ^
あはは。。。

雪国の人は大変ですよね。
スキー場は困ってる様ですけどね。
アバター
2009/12/07 17:56
ディジタルさんは何でも自分で遣ってしまうんですね(*^^)
主人は不器用なんで困ります~> <
日曜大工も私がやった方が良いかもです^ ^
あはは。。。

雪国の人は大変ですよね。
スキー場は困ってる様ですけどね。
アバター
2009/12/07 17:23
まりあさん
そんなに期待しないでください。
失敗したら書けなくなりますよ~。
アバター
2009/12/07 17:19
まみさん
O型がそうかどうか分らないですよ~。
私の父はB型でした。でもかなり器用で、昔でしたからおじさんと古家の増築や改築なんかや、模型作りなんかすごかったですよ。
それを見て育ったので出来るのかもしれませんね。『門前の小僧習わぬ経を読む』って感じで、、、
あと好きだからでしょうね。嫌いじゃいくら環境が良くてもきっとやらないですね。
アバター
2009/12/07 17:14
おお~!!(゚ロ゚屮)屮
すごいじゃないですか。
大工仕事は見た目以上、思った以上に難しく 予想外に重労働ですよね。

出来上がり報告…楽しみにしてますよ♪
アバター
2009/12/07 16:36
えーー
すごいですね~^^
日曜大工ってテレビや雑誌では
お家で簡単っていってるけど
かなり 重労働ですよね

お疲れ様です^^
O型男性って結構やってくれるんですよね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.