Nicotto Town



12月10日


この日で思い出すのは、なんと言っても会社のボーナス日ですね。
公務員のボーナスも出たみたいです。
最高額は総理大臣と最高裁判所の裁判員の600万円近い額だそうです。
普通の人の平均年収より高い額ですよね~。
そんなに貰って何するんだろう。
公務員のボーナスも去年より6%下がったとはいえ、平均60万円くらいとか。(うる覚えです)
不景気で、ボーナスが出ない会社もあるというのに、、、
マニフェストで公務員の給料や定員の減少の話はどうなったのだろう?
(公務員の方もいると思います、文句言って申し訳ないです。羨ましかったので)
私にとって、ボーナスはもう懐かしい話になってしまいました。

恒例の今日の記念日を紹介します。

 世界人権デー
「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」で始まる「世界人権宣言」が、1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で採択されました。
それを記念して1950(昭和25)年の国連総会で記念日になりました。

三億円事件の日
1968(昭和43)年、東京・府中市の東芝工場の従業員に支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きました。
多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えました。この事件以降、多くの会社が給料の支給を手渡しから口座振込に切替えるようになりました。

ノーベル賞授賞式
スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。
物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われます。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考されます。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれます。

アロエヨーグルトの日
森永乳業が制定。
1994(平成6)年、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売しました。
(ここまで 今日は何の日より引用)

3億円事件があった日なんですね。
それ以来、少したって現金で貰っていたボーナスが銀行振り込みになったのを覚えています。
あの頃ですね、3億円の量がどのくらいなのか分ったのが、、、

今日ボーナスの日の家庭は、半年間の旦那さんの努力のたまものですから、奥さんもやさしく迎えてあげてください。
(勤めていた男として感想です。そうか、奥さんも勤めている人もいるんですね~。ではお互いに、、、)


アバター
2009/12/11 00:31
ソラリスさん
確か、ずーっと海外逃亡していたら、時効にならないんですよね。
国内を逃げ回っている時に時効は成立するんですよね。 と聞いた事があります。
それにしても犯人はどんな人なんでしょうね。
アバター
2009/12/10 20:54
今日は三億円事件の日なんですね。
死亡説や海外逃亡説など色々在りますが、
完全に闇の中ですね。
アバター
2009/12/10 14:44
まみさん
時効が成立していますが、今名乗り出たら損害賠償で大変な事になるでしょうね。
しかし誰なんでしょうね。派手な金の使い方もしていないようだし、、、
アバター
2009/12/10 14:32
3億円事件をテレビで
ドラマ化されたのを見て
(×□×;) えーーって思いました

犯人は警官の息子なんでしょうか~
真実が知りたいです^^


ボーナスは公務員の方がうらやましいです^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.