Nicotto Town



皇帝ダリアと落ち葉の話


散歩していると、最近、背が3~4mと高く、ピンクと言うかちょっと白っぽい紫色の手を広げたくらいの花が咲いているのを見かけます。
今まであまり気にして見ていなかったので、気になって調べてみました。
名前から調べるのは簡単ですが、姿・形から名前を調べるのは難しいですね。
何とか調べた所「皇帝ダリア」と言う名前らしいです。
今の季節に咲くそうで、霜には弱いらしいです。

花の写真と繁殖の方法の紹介すると、、、
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm


車でよく通る所にお寺があり、そこに大きなイチョウの木があります。
先週でしょうか、だいぶ黄色くなったな~と見ていると、今週には殆んど葉っぱがなくなっていました。
イチョウは落ち葉になって落ちるのが速いですね~。
こういう木だと落ち葉の掃除も2,3回でいいし楽で良いですね。
近くの公園のは葉っぱが赤い色もできて綺麗ですが、なんかずーと少しずつ落ち葉が続いています。
台風の時期から落ち葉が始まったような気がするんですが、
まだこの時期になっても最盛期の2,3割の葉が枝に付いていますね。

アバター
2009/12/12 01:26
ハートちゃん
横浜のここら辺散歩していると3軒くらい見かけましたよ。
場所の関係があるのかな?

まみさん
イチョウの落ち葉が溜まった所ってすごいですよね。
地面が黄色くて、回りが黄色く見えますね。

亀吉さん
100坪ですか、南の島でも落ち葉はあるのですね。あんまり無いイメージがある。
焚き火大好きです。最近ダイオキシンの問題があり、あまりやっている所ないですね~。

ソラリスさん
あまり追求しないでください。
ダリアという言葉をラジオで聞いたいたので調べる事が出来ました。
今の時期桜並木では落ち葉一杯で掃除大変ですね。
アバター
2009/12/11 21:50
姿・形からどうしたら名前が調べられたのかが不思議です。
家の近くは桜並木なので、この時期落ち葉が大変です。
アバター
2009/12/11 20:30
皇帝ダリア綺麗ですね。
枯れ葉掃除は大変ですね。
以前m南の島で100坪以上の借家に住んでいた頃、
ほとんどが庭だったので、毎日の掃除が欠かせませんでした。
表庭、裏庭、側庭、道路。。。
焚き火は楽しかったです。
アバター
2009/12/11 19:43
皇帝ダリア写真みました
天気がいいととっても綺麗にピンクにみえますね

イチョウは近くにテレビ番組でとりあげられるほど
イチョウの町っていわれてる場所があるんですが
そこも 地面が黄色になっています^^
遠くからみると綺麗ですよ^^
アバター
2009/12/11 17:41
皇帝ダリア写真で見ました。
近所では見かけた事がないですね。
背が高いから添え木をしないと駄目ですね。

落ち葉の掃除って大変ですよね^ ^
でも木がないと夏場は暑いしね。
植物も暖冬で咲く時期を間違えたりしてるみたいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.