Nicotto Town



日曜大工


先週月曜にに思い立って窓の冷気対策を始めたものの、ちょっとストップしたいたのをまた作業開始しました。
出来ない理由になりそうですが、材料が手持ちのものであるために、自由な設計が出来ない状態でした。
それでも前回に枠は作っていた。それに引き戸をつけるように材料を探したけど適当なものが見つからず、接着剤にて継ぎ足しながら、引き戸となる小さい枠を作成しました。
大きい枠の半分に透明のビニールシートを、引き戸となる方にプチプチの緩衝シートを張った。
大きい枠はガーデニングの×状になっている塀の枠を利用しているので、溝がありそこに小さい枠を引き戸としてはめ込み滑らせました。
セロファンテープとボンドでビニールと緩衝シートを取り付け、何とか形になりました。
あとはスポンジで出来ているすきまテープを大枠の回りに付けて完成です。
すきまテープ今度購入してこよう。
月曜日から寒くなる予報です。その前に一様形に出来てよかったです。
うまく作用するかどうかは今晩以降の夜の時に分ります。

反省、引き戸だけでも60×45㎝あり緩衝シートがぶかぶかです、障子の様に格子を入れればよかったかな。(でも格子作るの難しいし、部屋が暗くなるかな?)

アバター
2009/12/14 12:13
窓のアルミサッシ部分に貼り付ける
防寒グッズもありますよ~
どこで見たんだろうか?ちょっと覚えてませんが去年買いました
結露でカビちゃいましたが・・・^^;
アバター
2009/12/13 23:09
ほぼ完成、おめでとうございます。
今日も寒かったけど、明日からは本番のようで。
間に合ってよかったですね。
手先が器用な人、尊敬しちゃいます。
アバター
2009/12/13 19:35
ほんとうに

ディジタルさんは、マメですよね

こまごました、大工仕事をやってくれるのは

とても助かります。
アバター
2009/12/13 19:08
大掛かりになりましたね。
明日の報告待っています。
アバター
2009/12/13 18:58
まみさん
写真見るとがっかりするの請け合いです。古い木の枠に半分の新しい木の引き戸が付いてるものです。
ニコッとでよかった。(ホッ) 他の人に見せられるようなものではないです。


kinokonさん
私の部屋は、誰も来ない、北東の寒い3畳位の部屋なので、どうしても欲しかったのです。
暖房の効率上がるといいです。
アバター
2009/12/13 18:38
細かい作業ですね、手持ちの材料でそれだけ作れればすごいですよ。

反省もあるけど充分効果があるのでは?
月曜から効果発揮されるといいですね。
アバター
2009/12/13 18:22
かなり大変でしたね
お疲れ様です^^

その窓を写真にとって
アップしてほしいです^^
でも ニコのブログではできないから残念

見たかったですね ディジタルさんの作品^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.