Nicotto Town



今日の寒さ


今日の寒さは本当に真冬並だった。
夕方4時犬の散歩に出たが、外は冷蔵庫にいるようだった。

朝も車のフロントガラスは霜が付いて、毎年やっているように、ぬるま湯をかけて霜を解かした。
これから、朝はこの作業が続きそうである。

空は関東地方特有の冬晴れで、細い三日月火星が見えていた。
富士山は山頂から雲が風に流されて横に長ーくのびていた。
車からの朝の富士山は雲も無くきれいな景色を見せていた、けど午後になると激変するようである。(今回の遭難事故もそれが原因だと思う)

今日の寒波により紅葉が進んだようで、だいぶ赤くなった葉を目にした。
また霜に弱い葉っぱは変色してシワシワになっているのもあった。
クチナシの実もオレンジ色になっていた。
オナガと思われる鳥が寒いのかキーキー鳴いていた。
こっちも寒いので早々に切り上げて散歩を終わらせた。

アバター
2009/12/20 12:00
ハートちゃん
夕方日が低くなると急に気温が下がりますね。
ずーっと外にいるとすごく感じるでしょうね。
風邪を引かないように注意してください。
アバター
2009/12/20 10:50
昨日は霜が降りていたか気付きませんでしたが…
今日は霜で庭が真白でしたね。

昨日は昼間と夜の気温差がありましたね。
ゴルフスタート時は暖かくて良かったけど…
終わり2ホールは寒くて大変でした(´д`)
プレー後のお風呂が最高でした ^^

暖冬に慣れてしまったので寒くなると困りますね。
アバター
2009/12/20 00:54
まみさん
伊吹山というと関が原や垂井、大垣のあたりですか?
そこら辺は中仙道を歩いた時通った事あります。
米原や関が原のあたりは雪で新幹線がよく止まりますね。

関東地方は天候が冬型の時は快晴で空気が乾燥します。
アバター
2009/12/19 22:30
ほんと寒いですよね~
私が住んでいるとこは 伊吹山っていうとこからの
雪が 風にのっておりてくるので雪が愛知の中では多いほうです

車のガラスの霜とりも嫌ですよね~

でもきれいな冬晴れだったんですね^^

アバター
2009/12/19 22:16
ソラリスさん
今回の寒波は九州でも雪が降っているくらい厳しい寒波なんですね。
ソラリスさんは車で全国を移動しているんですか?
アバター
2009/12/19 22:11
亀吉さん
引き戸ってうちの引き戸ですか?
木の枠に緩衝シートを張ったものです。
効果あるようですよ。少ない暖房で部屋がすぐ暖まります。
アバター
2009/12/19 22:07
kinokonさん
うちもやらなくチャと思いつつなかなか腰を上げられません。
年賀状もまだだし、、、
直前にならないとやらない悪い癖です。
アバター
2009/12/19 20:31
昨日は寒かったけど、今日は昼間だけは暖かかった。でも今はまた寒いです。
関東地方は晴れているけど、各地で雪の便りが届いています。
届きすぎのところもあるみたいで、日本海側では平野部も大雪みたいです。
日本て広いな~~、と感じますね。
アバター
2009/12/19 20:11
はい、今も寒いです。
でも、部屋が狭いから、大丈夫です。
引き戸は防寒になっているのでしょうか?
アバター
2009/12/19 19:59
本当今日は真冬の冷たさでしたね、寒くてなかなか動けなかったです。
朝起きるのが辛い季節になってきました。

今頃ストーブたきつつ片付け初めてます。
まずは要らないものから捨てないとね(・ω・A;)アセアセ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.