Nicotto Town



12月25日の記念日


例によって25日の記念日を紹介します。
 
スケートの日
日本スケート場協会が1982(昭和57)年から、記念日としています。
1861(文久元)年、生物分布の境界線であるブラキストン線に名を残すブラキストンが函館でスケートをしたのが日本初と言われています。
その後、外人居留地や外人教師が広め、明治末にはスケート場が定着したようです。
また、日本初のスケート場は、1876年1月6日に横浜でつくられました。


クリスマス(キリスト降誕祭)
イエス・キリストの降誕記念日。
西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定されました。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われています。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。


昭和の日
1926(大正15,昭和元)年、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚しました。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じました。
しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任しました。
「光文」は新元号の候補の中にありましたが、政府内では既に「昭和」に決定していました。
しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれました。


終い天神
1年で最後の天神の縁日。  (ここまで今日は何の日より引用)


昭和元年が短いという事は知ってましたが、『昭和』という元号に関して上のような話が有った事は知らなかったです。
新聞は正確な事を報道しないといけないですね。
人のくびが懸かっていたのですから。。。。。
『昭和』はひょっとしていたら『光文』だったのかもしれないんですね。

横浜に住んでいますけど、日本初のスケート場が横浜だった事も知りませんでした。
しかし1876年にリンクの氷を作る技術が有ったのかな~。
昔は寒かったのかも知れないですが、自然の氷ではないと思うんですけどね。
長野県では田んぼに水を張って凍らせて、子供の頃、下駄のようなものを履いてスケートをやったと、友達に聞いたことあります。
私はスケートよりスキーの方が好きでした。
山形の蔵王から長野の白馬まで各所行きました。
その中でも新潟県の湯沢石打スキー場によく通いました。
(今は両方ともやらないですね~)


アバター
2009/12/26 01:00
ななおさん
ご参考になれば幸いです。他からの受け売りですけど、、、
管理人ご苦労様です。C組ですけど参加少なくて申し訳ないです。
アバター
2009/12/26 00:49
ソラリスさん
やはり若い頃は両方やられたんですね。
スキーは一緒にやるような人がいないとあまり行かないですよね~。
私の場合、大学でも会社でもそんな環境だったのでいろんな所へ行きました。
アバター
2009/12/26 00:43
亀吉さん
石打スキー場にそんな思い出があったんですか。
あそこはコースが長くて、上の方は吹雪いていても下は穏やか、そんな所でしたね。
懐かしいです。亀吉さんとは時代が違うので会っていないでしょうね。
アバター
2009/12/25 20:57
へ~~いろんなことがあった日なんですね・・・
勉強になりました^^v
アバター
2009/12/25 20:54
スケートは高校の時、品川のスケートセンターに、
夏休みに2週間位通った事がありました。
スキーはスポーツウェアーの会社に勤めていたので、
社員旅行として長野に(志賀高原)3回位行ったかな。
どちらも初心者程度の出来栄えです。
アバター
2009/12/25 20:40
昭和の日とは、初めて知りました。
そっちの方が、ニュースになってもいいのにね。

石打スキー場は、滑りやすくて、私も好きでした。
あすこは、上の方にもレストランがあるじゃないですか。
そこで、そのときの気になってた男と待ち合わせをした覚えがあります。
偶然、別々ですが、石打に行くって分かったので。がは。
アバター
2009/12/25 16:08
スキーは最初に大学の授業で蔵王へ行きました。
初歩から教わったので割と出来る様になりましたよ。
ほぼ1週間、最初はふもとで歩いてましたが、最後の日は山頂から降りてくるまでになりました。
あの頃は、大抵の坂は下りて来られました。今は分らないですが、、、
基礎を最初にやるのは大切だと思います。
アバター
2009/12/25 11:08
昔・・・若かりし頃は、

スキーも、スケートもやりました。

冬といえばそれキャ無いという感じで、

こぞって、行きましたよ!

夜行日帰りなんてのもありましたね

若かったから出来たけど、今は、コタツで丸くなってる方が好きです。

アバター
2009/12/25 09:48
光文だったかも ですね~

その辞任した人お気の毒^^

スキーやったことないです
なんか怖くて~^^;

スケートは何回もやったことあるんですが
横浜が最初なんですね^^
アバター
2009/12/25 09:32
子供の頃は東京に住んでいたので…
スケートに行きましたね(*^^)
今思うとスケート上手かったので…
真央ちゃんの様になれば良かったと思ってます~。
でも後の祭りですね^ ^
あはは。。。

スキーは1度行きましたが寒いのが苦手なので嫌いになりました。
滑れるようになれば楽しいのでしょうね♪☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.