Nicotto Town



会社・商品名の由来


いろいろな会社の名前や製品名がどのようにできたのかを調べていたら、このようなものが見つかりましたので紹介します。

ペヤングソース焼きそば:ペア+ヤングの合成語
ペプシコーラ:消化酵素ペプシンから PEP=元気の意味もあります。
カルビー:カルシウム+ビタミンB系の合成語
花王:顔を洗う→顔を→花王
NIFTY:NIFは日商岩井(NI)と富士通(F)のイニシャル
ダスキン:ダスト+雑巾の合成語
るるぶ:「見る・着る・遊ぶ」のひらがな部分を集合 現在は「着る」が「食べる」に変化。
ククレ・カレー:cookless curryが縮まったもの
EDWIN:むかし岡山にジーンズメーカーが集結していて、それに対抗すべく東京本社である同社が命名したもの。江戸WIN=江戸の勝ち
ちなみに80年代に入ってから、デニムのスペル(DENIM)の"M"をひっくり返して"W"にして並べ替えたと言う説明に統一した模様。
ミノルタ:社長の座右の銘「実るほど首を垂れる稲穂かな」から、「実る田」→「ミノルタ」
モスバーガー:「MOS」は「山(Moutain)の恵み」、「海(Ocean)の恵み」、「太陽(Sun)の恵み」の頭文字から
SEGA:SErvice GAmesから
コナミ:創業者三人の名の頭文字
グンゼ:漢字で書くと「郡是」。郡部の自治体が起こした、公共事業から始まった
オムロン:京都の御室(おむろ)に本社(立石電気)があるところから

アバター
2010/01/09 14:12
まりあさんもよくご存知ですね。
109は知らなかったです。
アバター
2010/01/09 11:10
SSK は創立者が佐々木さんという事で…というのも有名ですよね。
渋谷のファッションビル109 も東急(とうきゅう)系列という事で…

なんて、イロイロおもしろいですね!
アバター
2010/01/08 16:43
お~っ\(◎o◎)/!

いつもながら、ディジタルさん、すごいです!!

ちょっと話違いますが・・・・
TBS系のテレビ番組で夜の11時からの「Aスタジオ」って映りますか?
薬師丸ひろこがゲストみたいですが・・テレビ欄に「薬師丸」って書いてあったので
たぶん彼女だと思います。新しい映画がもうすぐ公開だからかな?
それと、月末に、陽水のライブがwowowでありますね♪
アバター
2010/01/08 13:30
オモシロイと同時に驚きですね。
80ヘエェ~!位いきますね。
アバター
2010/01/08 12:39
石橋タイヤもそうですね

会社の名前ではないけど
商標がそれらの商品の固有名詞みたいになってるのもありますね
ウォークマン とか ホッチキス とか
うちの会社の製品も、商標なのにそう思われていません。。。
アバター
2010/01/08 10:45
花王って 顏を洗うって意味から?(×□×;)
そっか~ なんか面白いですね~

でも それで会社大当たりなんだし すごいな~~
感動です^^
アバター
2010/01/08 09:17
おもしろいですー!

こうしてみると、こじつけや駄洒落も多いいんですね~!

商品名は、一般受けする様にとかが考えられるけれど、

社名なども、そうなんですね、びっくりしました。
アバター
2010/01/08 08:06
へえ~☆☆☆
凄く面白い!!!みんなに教えてあげます!!!
アバター
2010/01/08 05:01
このところ正月休みの疲れ???
お風呂からあがり、ニコットでコメ書いているうちに何故か爆睡^^気がつくとこんな時間なの(^∇^)アハハハハ!
二度寝しちゃうと起きられないからニャハハ(*^▽^*)

七草はやしの歌です御年配の方なら御存知の方もいると思いますよ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.