Nicotto Town



歯の定期健診


午前中、3ヶ月に一度やっている歯の健康診断と歯石などを取るため歯医者に行った。
今日の歯科衛生士のお姉さんは、言葉は優しいのだけどやることかきつかった。
超音波の汚れ落しを歯に当ててすごい音を出したり、細い器具でやるガリガリの掃除の時は歯茎から少し血が出ていたような気がする。
ウガイの時水がすこし赤かった。
席では後ろから来てマスクはしているし、同じような人が3人位居て終わった時だれだか確認できなかった。
そのあとは歯科用ドリルでゴム先を付け研磨剤の入った歯磨きと葉の表面の保護剤の塗布で終了です。
歯の間に糸を通して掃除してくれる時もありましたが、今日はそれはなかった。
歯が1/4~1/5くらい欠けた所につめた物が取れていて来週また修理に行きます。
でも歯の間特に前歯の間が空いてちょっとスッキリです。


ちょっと一言
超音波で汚れを落とす機械は、本来人間の聞こえない周波数(20KHz以上)で掃除する先端の所を振動させて汚れを落としているはずなんです。
下手な人がやると先端が押し付けられて人間の聞こえる周波数まで下がってしまうので(半分や1/3の周波数となって)キーンという音が出てしまうんですね。
歯石だけに当てていれば音は聞こえないはずなんですけどね~。
(犬は機械のスイッチを入れただけできっと聞こえると思います)

アバター
2010/01/10 10:33
歯の定期検診は大事ですね。
私も、そろそろ行く時期かなぁ~。
でも歯医者が一番嫌いです。

下手な人がやると音がするんですか。
今度、気にしてみよう^ ^
アバター
2010/01/09 22:53
歯石取りは、やっておいたほうが良いようですね。

私も、3ヶ月ごとに、行ってます。

このところ、頓に歯の調子が悪くなってしまいまして・・・・。

歳には勝てません。
アバター
2010/01/09 14:19
亀吉さん
男ならチャンスあればそんな気持ちは少なからずあるでしょうね。
でもそこの歯医者は、治療の時顔にタオルをかけて回りが見えないようにして治療をするんですよ~。残念
アバター
2010/01/09 08:58
歯を大切にしていますね。
以前、ニコッとのエロ友人、歯科助手の胸や足が
いい角度で見れると、ブログで書いていましたが、
ディジタルさんは。。。。。
そんなことないですよね。失礼しました。
アバター
2010/01/09 01:10
ソラリスさん
40まで虫歯ないんですか!すごい。
妹の歳が離れていたので、私は子供の頃一人っ子のように育てられ、甘いものを独り占めして虫歯が多い子供でした。(歯ブラシをしないで寝てしまったのが悪かったと思う)
そして大人になっても虫歯は続いていましたね。(会社勤めの時はずーっと歯医者にはかからなかったです)
そして、ちょっと前に昔かかっていた歯医者にもう歯を3本抜かれてしまっています。
今かかっている歯医者は歯を抜かない方針なのでいいのですが、、、
アバター
2010/01/09 00:56
まみさん
作業内容は、その時担当になる歯科衛生士によるんですよね。
丁寧にやってくれる人もいるし、、、
人の入れ替わりもあるみたいだし。。。。
アバター
2010/01/08 21:53
3ヶ月に一度ですか。大事にしてますね。
おいらなんか一年に一度やるかやらいかです。
もともと虫歯が無い性質で
初めて虫歯になったのは40過ぎでした。
ただいかんせん、歯並びが悪い。乱ぐいって奴です。
歯間ブラシが使えない。トホホ。
アバター
2010/01/08 19:13
いまどきめずらしいですね
今は 歯医者さんは増えすぎて競争みたいで
やさしく上手な歯科助手さんのはずなのに

大変な目にあいましたね~

私なら泣いちゃいますよ~^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.