Nicotto Town



成人式で思うこと


成人の日ということで私が思っていることを書いてみます。

(1)成人の日はやはり1月15日がいい
どなたかも言ってましたが、やはり成人の日は1月15日にしたほうがいいと思います。
毎年決まった日のほうがいいです。
連休にするためにこんな制度を取り入れたようですが、なんかおかしい感じです。
土曜や日曜と重なったら、振り替え休日として金曜や月曜日を休みにすればいいのにと思います。

(2)同級生を一緒にお祝いして欲しい
成人式ってある意味同窓会のような気がします。
1月後半や2,3月に生まれた人は次の年の成人式に回されるようです。
他の同級生が成人式をやっているのに、自分は来年なんて、、、忘れた頃に成人式をされてもね~、、、
同じ学年の子供たちは一緒に成人式をやってあげたほうがいいと思います。
(うちの子供が2月生まれでした、学年が違うので成人式に行っても知らない人ばかりだったようです。)

私の場合はもう何10年も前ですが、大学生の頃スーツを作ってもらって、卒業した小学校での成人式に出席しました。
小学校は立て替えられていて変わっていたが、小学生の机の小ささにこんなだったんだと思ったことあります。(来賓なんて誰だったか覚えていないな~)

アバター
2010/01/13 01:06
ソラリスさん
やはり成人式欠席組ですか。割と出席していない方いますね。
そう、やはり成人式は1月15日ですよね~。
アバター
2010/01/12 23:48
おいらも成人式は出席しませんでしたね。
その頃はデパート関係の仕事をしていたから。
休日は稼ぎ時で休めたもんじゃなかった。
式典嫌いという気持ちもあったかな。
「ハッピーマンデイ」って云いましたっけ。
月曜日にくっ付けて連休にするの。
出来た当時から評判悪かったように記憶しているけど。
連休になるのはチョット嬉しいけど、
その日の意味合いが薄れるようで。いやですね。古いのかな?
アバター
2010/01/12 15:06
まりあさん
1/2成人式って面白いですね。
ちょうどその頃から自分に目覚めるような気がします。
私もその頃から自分の得意な方向(理数系)が分った頃ですね。

成人式出席しなかったんですか。まりあさんらしいです。(でもバイトしていたとは、、、)
同学年は誕生日来ていなくても一緒にお祝いしてやればいいのにね~。
アバター
2010/01/12 12:09
私は成人式、行かなかった派です。
理由は…ディジタルさんが挙げてました(2)に加え、諸事情もアリという事で。
全く興味もなかったし、着物すら着ませんでしたね。(当日はバイトしてました)(-_-;)

ところで、私が通っていた小学校では10歳になる学年の時(小学校4年生かな?)
1/2成人式という式典が学校行事としてあり、ちゃんと一人ひとり賞状を受け取ったな~と
思い出しました。
今となっては良い思い出です♪
アバター
2010/01/12 01:04
場所によってやり方が違うのかもしれませんね。
アバター
2010/01/12 00:43
ブン((・ω・`*)(*´・ω・))ブン
私の情報は昔のですよw
今は全然知らないのでいつ変わったのかと思ったのw
アバター
2010/01/11 15:28
kinokonさん
そうですか、今は同学年いしょに成人式やってるんですか。
ちょっと話が古かったですかね。
いつ変わったのだろう。うちの子供は4~5年前だっけど、、、
アバター
2010/01/11 14:40
((。_。*)((。_。*)ウンウン
私も同じ事思ってました。
毎年日にちが変わるなんておかしいですよね。
連休になろうがなるまいが関係ないのに(*`д´)
それに今は同学年の人と一緒じゃないの?
おかしい話ですよね、一体誰が考えてるのやら┐(´-д-`)┌
アバター
2010/01/11 13:34
私もディジタルさんに同感です(*^^)
1月15日と決まってる方がいいですね。
生まれた月で翌年だと知ってるとが少ないですものね。
なんか嬉しい事が半減しちゃいますね。

毎年成人式になると自分の成人式を思い出します♪☆
アバター
2010/01/11 13:14
皆さん、成人の日で、心新たにしているかしら。
街に晴れ着が溢れるのも、見ていて気持ちいいですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.