Nicotto Town



Sonar Home Studio 最新版?


うーん、分からない。英語のHPと悪戦苦闘、諦めました。
DTM(DAWと表すべきか)用ソフト、ソナーの初心者用が、
今月末から1万円で出るとの情報がありまして、少々迷っております。

ある程度ソフトシンセやエフェクトも入ったオールインワンらしい。
問題はPCのスペックなんです。こんな古ノートじゃダメでしょう。
このソフト買うってことはPC買い替えも必須になってしまう。

3Dゲーム用PC同様、かなり処理速度を要求するんですよね。
それを考えて中級スペックで準備し、諸々を合わせると15万くらいか。
……遊びにしては少々金がかかるのう。困ったものです。

しかし凄い進歩です。32チャンネルのデジタルレコーダーに、
ドラムマシンとシンセとシーケンサー、各種音源とエフェクト群。
若い頃夢ですら考えなかった超一流スタジオの機材が合わせて1万円。

デモ作り始めたころは、4トラレコーダーとドラムマシンとシーケンサー、
シンセ音源も安いのを使ってましたが、30万以上かかったはずです。
全部設置するのに時間もかかり、コードとケーブルが室内を蹂躙。

国内版の予約も始まってますが、まだ使用レポートがないようです。
ボカロには手を出す予定がないので、生録音での使い勝手を知りたい。
うーん……人柱になるべきだろうか。しばらく悩むことにします。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.