Nicotto Town



案外緩いか 鎌倉喫煙事情


令和になる頃から外出時に煙草やライターを持ち歩かなくなった。もはや時代の要請(強制)といってよい。長いものには巻かれましょ。自宅と喫煙者の知人宅以外では煙草を吸わないのが常態化してます。
蒸し暑かった火曜の午前中、鎌倉まで散歩に出かけました。人手はちょぼちょぼ。イワタもディモンシュも休み。近為が撤...

>> 続きを読む


お手軽食材にハマる


ダイニングキッチンにノートPC置いて作業するため、時間つぶしに料理をする機会が多くなってるんですが、安価で便利な食材がこれでもかというくらい溢れてて、助かってます。
冷凍食材の豊富さには圧倒されますね。昨年里芋使ってハマりました。ホウレン草に刻み葱、最近は皮つきジャガイモがお気に入り。昔は冷凍野菜...

>> 続きを読む


『永遠と自動手記人形』


買い集めたキャンプ道具一式を娘に自慢したあと、スマホの指紋認証も登録したぞ、便利だぞと見せたら鼻で笑われ、顔認証というものを教えられたあと「そうだ忘れてた」と箱を差し出された。
緑っぽい地味な箱、メリーかモロゾフの豪華版チョコかと思ったら、ヴァイオレットエヴァガーデン外伝のDVDではありませぬか。...

>> 続きを読む


『ベイシー』とポンタとマイルス


吉田健をゲストにポンタの追悼番組やってるので聴いてたら、菅原正二が電話で出てきた。ポンタは『ベイシー』常連だったという。店に置いてあるグレッチのドラムはポンタが寄付したものだそう。
帰れといっても延々粘りジャズばかり聴き続け、レコードに合わせて叩くこともあったという。マイルスをよく聴き、エレクトリ...

>> 続きを読む


親爺殺しのピーターグリーン祭り


参った。輸入盤注文します。全部観たいもの。昨年2月、ミックフリートウッドがピーターグリーンの功績を讃えるため、豪華メンツを集めて開催したコンサート、無料動画だけじゃ満足できませぬ。
どこから書くべきか……書くことだらけで困りますね。まずフリートウッドマックというバンドの...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.