Nicotto Town



『芸能党』の現実味


数年前から妄想してるディストピアの可能性としてですね、吉本興業と秋元康事務所とジャニーズ事務所が協同で政党を立ち上げたら、過半数とっちまうだろうなー、というのがあるんですが、どうでしょ?
感染症騒ぎが始まったころからヒヤヒヤしてました。秋の衆議院選挙狙ってくるんじゃねえかな?と思ってたので。鼻で笑...

>> 続きを読む


寺内タケシ氏の功績とは


日本エレキ界の頂点に君臨していた寺内タケシ氏が逝去。還暦以上のギター弾きはみな黙祷、合掌をお願いいたします。寺内氏の最大の功績は、日本でエレキギターに市民権を与えたことです。
60年代末~70年代初頭には、ベンチャーズやGSと同様に、ブルージーンズの音楽も古臭く野暮ったいものに思われ始めていた。ク...

>> 続きを読む


PYG 今年で50周年


子供時代に近所の還暦爺の家から大音量で半世紀前の大正歌謡が流れたら、浪曲や小唄、骨董や書画に凝る年寄りと同一視して敬遠しただろう。さて本日、朝から大音響でPYGを聴いている私も同じなのであろうか。
ジュリーとショーケン、井上堯之、大野雄二、岸部修三……タイガース、スパイ...

>> 続きを読む


『砂漠のジミヘン』を聴き思ったこと


表題のごとき呼び方で売られようとしているニジェール国籍のトゥアレグ族、エムドゥ・モクターのバンドを色々聴いてみました。トゥアレグはベルベル人の一派。アウグスティヌスもベルベル人だったのは知らんかった。
まず当然ながら、ジミヘンと彼らは無縁です。このキャッチで過去、ロビントロワー、フランクマリノ、ウ...

>> 続きを読む


本日は開港記念日なのです


横浜市立の学校に通うと県立より休日が一日多いのが嬉しかった。ハマは港のおかげで発展したわけでして、1859年に開港し、今年で162年め。
昨年は中止だった催しを工夫して色々やるそうですが、宵に全18区で同時に花火を打ち上げるということです。雨降るなよ。ホントは霧笛を一斉に鳴らす方が風情あるけど、華...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.