Nicotto Town



本日は開港記念日なのです



横浜市立の学校に通うと県立より休日が一日多いのが嬉しかった。
ハマは港のおかげで発展したわけでして、
1859年に開港し、今年で162年め。

昨年は中止だった催しを工夫して色々やるそうですが、
宵に全18区で同時に花火を打ち上げるということです。雨降るなよ。
ホントは霧笛を一斉に鳴らす方が風情あるけど、華やかさはないからねぇ。

19時54分から55分の1分間だけ、打ち上げ場所は一応秘密とのこと。
近隣にお住まいのかた、ちょっと騒がしいかもしれませんがご容赦あれ。
宵になるころカメラ持って近所の小山に登り、展望台から眺めるつもりです。



アバター
2021/06/06 08:18
>アベイユさん

戦後ハマ世代は港=霧笛になるんですよ。
大晦日等、何かの節目のたびに各地の港で一斉に鳴るのです。
7月4日は米国籍の船や横須賀方面だけで鳴るのも面白かった。

『ガラスの仮面』連載時も年末じゃなかったかな?という記憶がうっすら。
なお当日は夜カメラ持って高台から構えたけど、予測と違うトコからあがり、
設定変えるあいだに終わってしまいました。1分じゃ短いなぁ。
アバター
2021/06/05 19:04
こんばんは
「霧笛を一斉に鳴らす方が風情ある」 
これ「ガラスの仮面」と言う漫画の冒頭でありますよね
大晦日の話なんだけど新年になるといっせいに船が汽笛を鳴らすの
確か主人公が蕎麦屋さんに勤めていて蕎麦の配達が「間に合わない…」ってなるんじゃなかったっけ?(忘れました)

私もこちらに来てから除夜の鐘より船の汽笛を聞くのに慣れましたが 最近はうるさいって言われるのかとても短いです
(近所の港には普通の船が入らなくなったので そのせいかもしれませんが…)
って関係ない事を書いてしまいました

海港記念日の夜はいかがでしたか?

アバター
2021/06/02 11:53
>あまがみさん

初めまして。昨日気づいたのです。
感染症対策もあり、ブラリと出かけ眺めるわけにいかず残念です。
天気なんとか持ちそうですね。花火の音が響き渡るのを楽しみにします。
アバター
2021/06/02 09:58
QRコード入場制で本日見に行きます!
天気いいといいですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.