Nicotto Town



バナナプラグを検索してはイケナイ。


念願のアナログアンプを入手。四半世紀以上前の中級品。鳴らした。飛び上がりたいほど嬉しい。どアナログの音です。近頃デジタルに慣れてた耳をぶん殴って正気に返らせてくれました。
欠点がひとつだけ。スピーカー接続端子がバナナプラグなんです。スピーカーとケーブルの接続方式は主に三種ありまして、大昔はネジ止め...

>> 続きを読む


怪しい通販サイトで危機一髪


ちょっと危なかった。注文する二歩手前だった。在庫問い合わせのメールは出してしまったから、メアドや名前を悪用されるかもしれんが、その程度は仕方ない。
オーディオでも楽器用でも好みがはっきりしてまして、プリアンプはソリッドステート、パワーは真空管というのが私のベスト。オーディオ用パワーアンプの出物は定...

>> 続きを読む


電子部品通販の楽しみ方


『シュタゲゼロ』で比屋定真帆たんがアキバの電子街に行き、ビンテージなパソコンパーツに狂喜する様は何度見ても和めます。タマ世代からパソコン自作派までカバーするのが電子部品の通販屋。
抵抗1本でも届けてくれるんですから隔世の感がある。秋月・千石・若松といった老舗からマルツ・共立・RS等の大手、ギャレッ...

>> 続きを読む


静かなブームのソーラー周辺


パナソニックが太陽電池事業から撤退するそうですが、太陽光発電というのはカーボンニュートラルブームに乗り、今後もますます伸びてくんでしょうかね。ちょっと興味がある。
太陽光発電ってLED(発光ダイオード)の原理と同じなんですよね。スマホやガジェットについてますよね、小さいランプが。アレです。原理的に...

>> 続きを読む


薄利多売と好況の関係


ご無沙汰です。生きてますが、そんなドーデモイイはさておき。オエライ方々の御主張によると、戦後最長の好景気が持続してるそうですな。だがワタクシ、現代に薄利多売の高品位製品が溢れる状況を憂うる一人っす。
先日アマゾンでUSBメモリを1本買った。32GBで700円! 安っ!これで驚いてたが、そのうち外付...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.