Nicotto Town



トニーもエルヴィンも嫌いじゃないが


三大ドラマーを考えようとして挫折。技術的には頂点を突き抜けてしまった。バディリッチ、トニーやエルヴィンを凄いと思ったらレニーホワイトにコブハム、ディジョネット、オマーハキム、ウェックル、デニチェン……留まることがない。
スタジオ系もガッド、アースキン、カリウタ等多才能な...

>> 続きを読む


ハービー・キース・チックだったら?


三大〇〇というのはあらゆるジャンルにありますが、表題の3名だったら誰が好き?と聞けばおそらくキースが一位になりますね。チックコリアのラテン要素を好む人も多い。ハービーがビリになるだろう。
私は新主流派周辺がかなり好きなので、ハービーになっちゃうのです。キースのスタンダーズは煮詰まりすぎて純化しすぎ...

>> 続きを読む


オーディオ界でもアルニコは魔界


AL-Ni-Co。アルミとニッケルとコバルトの合金のこと。ニッケルが高騰してるので民生用では殆ど姿を見なくなりましたが、1970年代半ばまでは、磁石といえばアルニコという時代でございましたです。
アルニコは音楽業界でも一種神格化されております。代表はエレキギターのピックアップ。磁石とエナメル線で作...

>> 続きを読む


ミニミニオーディオ構築のキモ


ヘッドフォンを用いるピュアオーディオが普及している理由の裏には、住宅事情でスピーカーでの鑑賞が難しいこと、ヘッドフォンに慣れた耳には小型スピーカーの高域/低域が迫力不足で物足りないことがあるのでしょう。
今私がやってるミニミニシステム、机の上で楽しむことが前提です。超ニアフィールドだから音量上げな...

>> 続きを読む


今更ながらAOR


USB接続2セット、LINE入力とBluetooth接続が1セットずつ。4種のパワードスピーカーをとっかえひっかえ鳴らしてます。一般的な評価は2Wayのブックシェルフになるだろうけど、他も個性がある。
4セットを冷静に比較しようと思い、何を聴くべきか少々悩みました。結局使ったのはスティーリーダン『...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.