Nicotto Town



アンチ・テック・テロの将来


共謀罪に問われるような話題ではございません(おそらくは)。SFが昔からネタにしてきた人工知能と高度な管理社会が、既に決定的なまでにヒトを変容させた、というお話でございます。
人工知能の発達が凄まじいですね。将棋や囲碁ももはや解析間近でしょう。タクシー会社が携帯会社と共同で乗客の動向予測プログラムを...

>> 続きを読む


由良さん改二の偉大さを讃える


『艦これ』の由良さん、遂に改二実装。もちろんすぐ改装しました。ビジュアルも素敵だが、器用貧乏と評される多才さが素晴らしい。甲標的も載る、大発もOK、瑞雲や戦闘機まで載せられる。
由良さん提督の一人として、今回の方向は大歓迎です。学級委員のお姉さんみたいな努力家、気の利く苦労性な由良さんだから、何か...

>> 続きを読む


カフェイン中毒に驚く


カフェイン中毒で死亡した人がこの五年で数名いるという。致死量を知って驚いた。3g、珈琲だと25杯分だそうです。……私、おそらく毎日このくらい飲んでると思うんですよ。
インスタントだから成分が薄いのかな?と思いまして、常備しているボトルコーヒーの成分を眺めた。1日に2本飲...

>> 続きを読む


ビートルズの楽器の音色に関して


ビートルズの『サージェントペパーズ~』(以下SGT)について、何度か書こうと思ったんですが、散らかり過ぎて上手く書けない。そこで『音色』に絞ることにしました。電子音楽としてのロックについて。
まず一発撮りの時代から。この時期の音色はどこのバンドも似ています。『プリーズ・プリーズ・ミー』あたりの音色...

>> 続きを読む


おスズ軍団にお願いする。


梅雨前に少しはと考え、草むしりに精出したのはいいんですけど、あっという間におスズ軍団(スズメさんを我が家ではこう呼ぶ)の来襲。柔らかくなった土に、砂浴び用の穴ボコをあけまくる。もう10個以上できた。
キミたち、体に草のタネつけて来るでしょ? それ、困るの。まず水浴びして、身綺麗にしてから砂浴びして...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.