Nicotto Town



公施設予約システムを一元化してくれ。


会議室が空いてなくて打ち合わせができない、という世代がいる。
私なんぞ公園でも茶店でも構わないと思ってる。世代格差かもしれぬ。
こんなときに貸会議室の類を利用します。民間でなくて公的なヤツ。

各自治体の持ってる施設、なかなかスゴイんですよね。
音楽練習用スタジオが1時間300円で借りられたりする...

>> 続きを読む


好きな5台(欲しいバイク)


古本屋で見つけたのは、月刊オートバイ誌の付録『日本のバイク史』。
速攻で飛びつき、昨夜蒲団の上で熟読。いやー、懐かしいなあ。
暖かくなってきたし、ボロスクーター買い替えるついでに一台買うか?

70年代後半から80年代中盤あたりがリアルタイム。
友人が乗ってるのを借りてばかり。買ったのは中古のオン...

>> 続きを読む


往年の 四角い空を 懐かしむ 


電線は美観を損ねる邪魔者だから地面に追いやる。
鳥がとまってフン害やウルサイ鳴き声の原因にもなる。
欧州の都市計画を見習え。電線追放!

……などというのが世の趨勢ではございますが、
もちろんアナクロで反体制の臍曲がり爺は断固として異を唱えるわけです。
電線や架線で区切...

>> 続きを読む


どこでしたっけ? 100円ボルシチ


東京近郊にお住まいの方を対象に公開捜査いたしますです。
渋谷か恵比寿か上野か……今となっては思い出せない。
15年ほど前、ボルシチ100円のお店があったのを御存じありませんか?

渋谷の東急が本日で閉館、『ロゴスキー』も本日最終日。
何度か入った記憶があるけど、ここでは...

>> 続きを読む


『駅』という喫茶店があった。


ありふれた店名ですよね。今でも日本中に何軒あるやら。
しかしハマの人間にとりまして、この店名が示す店はただ一つ。
親不孝通りにあった『駅』をおいて他にありませぬ。

こちらの経営者はその筋の方でいらっしゃったそうです。
ゆえに薄暗くゆったりした店内は、その手の大人の方で溢れていた。
おそらく親族に...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.