Nicotto Town



公施設予約システムを一元化してくれ。


会議室が空いてなくて打ち合わせができない、という世代がいる。
私なんぞ公園でも茶店でも構わないと思ってる。世代格差かもしれぬ。
こんなときに貸会議室の類を利用します。民間でなくて公的なヤツ。

各自治体の持ってる施設、なかなかスゴイんですよね。
音楽練習用スタジオが1時間300円で借りられたりする。
制約はいろいろあるけど、いい設備を遊ばせておくのはモッタイナイ。

ただ、一部の方々以外には存在が知られていない。
登録や予約がけっこう面倒なのも利用をためらう原因かもしれぬ。
このシステム、もう少し整備したら飛躍的に便利になるんじゃないかなー。

あちこち使うけど、縦割り行政の弊害が未だに残ってますよね。
こういう施設の方々で一度集まり、システム全体の共有やってくれないかな。
県と市と区でぜんぜん別経路、別方法というのは誠に煩わしいのです。

法人と個人、営利と非営利で価格が異なるのは仕方ない。
利用規約がいろいろウルサイのは構わない。
でっかなハコだけ用意して、ロクに利用されないのは貧乏人から見ると悔しい。

自治体の担当者のみなさま、一度集まって何とかしてくださいませぬか。
旗振りと運営で初めは苦労するでしょうが、それが地域活性化ってヤツっすよ。
なに、会議する場所でもめそうだ、だと? ……河川敷か空き地でやれー!

アバター
2015/03/31 08:09
〉ラムセス2世さん

昔、公共投資が盛んだった頃に作られた各種のハコモノ、
耐震や老朽化、維持費用の問題で壊すしかないんですよね。
貧乏性の私には、あまりにも勿体ないことに思えますです。
アバター
2015/03/30 23:34
会社の近くに最近、練習スタジオができました。
一番小さいスペースの1時間が1300円くらいだったかな。
営業時間はかなり長いから利用しやすいというのはありそうです。

時間の制約をクリアできる人たちが少しでも安く使えるなら、
せっかくかけた税金も生きるし、その人たちがプロになれば
お世話になった自治体へ(あるいは周辺住民へ)なにがしかの還元も
考えられるだろうし。

せっかく建てたものが碌に使われないまま廃墟になってしまっては、
あまりにもったいないですよね><
アバター
2015/03/29 12:24
〉レン姫さん

まあ、お役人様方にも事情はあるんでしょうけど。
これらの施設と図書館を合体させたら便利だし収益も改善されるんじゃないかなー。
人が出会えたり一緒に何かできる場所、たくさん欲しいです。
アバター
2015/03/29 10:22
最後の「河川敷か空き地でやれー!」にふきました。

インターネットで一括予約できれば楽なんですがね。
役人も何かんがえてるんですかね。
アバター
2015/03/29 09:07
オハヨーゴザイマス。
だいたい不便すぎるのです。市と県と区と第三セクター系で全部別の予約システム。
書式もバラバラ。これこそ「お役所仕事」的に一元化すればラクなのに。

ニーズは山ほどあるはずなんですよね。町内会館や公民館だって、便利に使えるはず。
利用者モラルの話もありますけど、ハコって使ってもらってナンボですもの。
残念ながら役人の知人はいないのですが、こういう声を届けたいなー。
アバター
2015/03/29 09:02
どこそこハコは沢山あるのに同時間・全て利用中~ってないですもんねぇ。
小さな額でも使ってもらえたら経費になる>ハコ
場所もわかりやすくて便利だと思うんだけど>利用者
そんなシステムが出来れば大勢が笑顔になれるんじゃないかしら?^^

最後の一文に大きくうなずいちゃいます(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.