Nicotto Town



クラシック作曲家の生年一覧を鑑賞


『2001年宇宙の旅』でおなじみリゲティの生誕100年ということで、あちこちで特集が組まれており、何度か聴いているうちに……オレ、クラシック作曲家の時代順をロクに理解してないぞ!?
小学校の音楽の教科書に、作曲家一覧と活動した時代の棒グラフがあったな。ああいうのホシイ。...

>> 続きを読む


秋、野鳥撮影の季節です


めっきり涼しくなり散歩の機会が増えてます。先週、カワセミを見たのでデジタル一眼レフを持参。こういうときは性能の高いカメラにAFの望遠レンズを組み合わせる。
目撃地点で20分ほど待つと、現れました。二羽。小柄なほうは大きいのに追われ、すぐ逃げてしまった。カワセミも縄張り争いがけっこう激しいんだなぁ。...

>> 続きを読む


穐吉、ナベサダ、中村紘子


一人ジャンルが違う!というご指摘はその通りなのですが、この3人、個人的に繋がる、というか共通性のある偉人だと思ってるんです。穐吉とナベサダの特集をラジオで聴き、その感を深くしました。
要は、欧米音楽に真摯に向き合う日本人としての姿勢というのかな。まずジャズの二人から。穐吉は昭和4年、ナベサダは昭和...

>> 続きを読む


家族の楽器購入計画に興奮する。


昼食後、娘が少々大きい買物を企画中だと言い出した。なんと電子ピアノ! 予算10万以内! 偉い、すぐ買え! 弾かせろ!今から見に行こうと騒いだが呆れられ、とっとと帰りやがった。
ウムウム、自分で考え悩み答えを出し満足したいのだな、分かるぞ。だが俺をナメてはイカン。さっそく調べてみるか。ワケワカラン海...

>> 続きを読む


クラシック・こんぷれっくす


独学最大の欠点は古典的素養の欠如。どの世界でもそうでしょう。楽器を好き勝手にいじり倒し耳から入るものを音に置き換え悦に入り、続けるうちに必ず気づく。クラシック、勉強しときゃよかったかな……?
深刻な悩みではなく、半ばというより九割諦めてます。クラシックにしろ邦楽にしろ、...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.