Nicotto Town



家族の楽器購入計画に興奮する。


昼食後、娘が少々大きい買物を企画中だと言い出した。
なんと電子ピアノ! 予算10万以内! 偉い、すぐ買え! 弾かせろ!
今から見に行こうと騒いだが呆れられ、とっとと帰りやがった。

ウムウム、自分で考え悩み答えを出し満足したいのだな、分かるぞ。
だが俺をナメてはイカン。さっそく調べてみるか。
ワケワカラン海外メーカーは論外、すぐに候補は三台に絞られた。

エントリーNo1、ド定番のヤマハー、YDP-145ーーーー!
三本ペダルに安定したフォルム、重量38Kg、タッチ感度も4種あり、
デジタルエフェクト系も最小限に抑えてる。これは決まりか!?

エントリーNo2、世界標準のローランドー、RP30ーーーー!
こちらも三本ペダルにタッチ可変機能つきで遜色なーし!
だが音色15種は珠に瑕、重さも48Kgと重いぞ。やはりヤマハかー!?

エントリーNo3、老舗のカワイー、KDP120ーーーー!
マニュアル見たら、バイエルにチェルニー、ブルグミュラーも内蔵だ!
もちろん三本ペダル、重量も37Kgと軽い。伏兵現る、こりゃ迷うぞ!?……

おっと忘れてた、コルグも作ってる。生産完了品のLP-380!
デモ聴いたら……かなりデッドな音ですが、これはこれでアリでしょ。
内蔵スピーカーを鳴らすことを前提とした音作りなのかも?

娘はグランド的な重いタッチを好み、往年のカワイはなぜか嫌っていた。
だが近年の電子ピアノのタッチと音色は物凄く進化してるし、
ブラインドやっても区別できないレベルかもしれない。こりゃ迷うねー。

ローランドを第一候補に挙げていたが、ヤマハの音色は安心感あるし、
カワイの教則本内蔵システムも秀逸、コルグは軽音楽に向きそう……。
俺なら……そうか、俺も買えばいいじゃないの!?

……放置してるオンボロアップライトを処分してからですね、ハイ。
フレット減ったギターをリペア屋に出し仕上げてからですね、ハイ。
部屋と廊下を埋め尽くすギターアンプとスピーカーも処分ね、ハイ。

流石に口は出さないことにしました。買物の楽しみを奪うのは外道です。
個人的には品質管理の頭抜けているヤマハを選ばせたいが、
ローランドもカワイもコルグも魅力……四台とも買わせよう! メールしなきゃ。

アバター
2023/10/10 05:17
>アベイユさん

アドバイス有難うございます。娘は良い先生についたおかげで、
私の88倍譜面に強かったのですが、仕事が忙しくブランクも長いので、
ハノン地獄とチェルニー・ブルグミュラーあたりからやり直そうとしております。

カワイのネジは多いですと!? 重要な情報ですね、私はネジ大好きです。
ネジ多い=頑丈=武人の蛮用に耐える道具……旧帝国軍人みたいな発想なのです。
機械式カメラでも同様で、固く小さいネジの多いニコンやドイツ物を偏愛。

譜面から「正しく」音楽を読みとり脳内で鳴らす力、必須ですよね……。
20年ほど前、知人のジャズ屋が書いた凝ったオリジナルを手伝った際は、
新曲ばかり譜面で渡され四苦八苦、娘に応援を頼みました。ナサケナイ。

なぜか娘は(私の影響か)ローランドを第一候補にしてたけど、
アタシゃ近年のヒヨワなデジタル機能を全く信頼してないので、
質実剛健のヤマハ、クラビノーバのCLP-735あたりも勧めたいトコです。
アバター
2023/10/09 18:56
ユースケさん こんばんは
お嬢様はおいくつ位の方ですか?(別に答えて頂かなくても良いです^^)
もしお若い方だったらカワイの電子ピアノを買われても練習曲の機能は使われない方が良いです
耳で覚えてしまって自分で楽譜を読んで考えると言う事が出来なくなってしまうから…

私が若い頃に習っていた先生は 当時教則本のCDやカセットテープが出始めていましたが絶対に聴くなって言われていました
YouTubeみたいなのもなかったので 本当に手探りで曲を想像し組み立てたものです
なので 今YouTubeでかつて習っていた曲を聴く機会がまれにあるのですが 懐かしいと思うのと同時に私が弾いていたのと違うなって思います
ちょっとしか違わないのもあるし全然解釈が違っているのもあります

クラシック音楽だと指揮者が違うと曲の解釈が変わってしまう事が良くありますが(同じ指揮者でも若い頃と歳をとってからだと違っていたりもしますね)それがまた楽しかったりもします


後 ヤマハの創業者 山葉虎楠とカワイの創業者さんは最初は一緒にオルガンを作っていたりしたのですが(ごく初期の話です)途中で別れました
二人が最初に作ったオルガンは酷い物だったそうです

私の勤め先はヤマハの特約店でしたが カワイの楽器の修理も来ることがあり 技術の方が言ってあったのは「カワイの楽器はネジが多い…」でした
鍵盤ハーモニカもオルガンもネジだらけ…(今はどうか判りませんが 40年前はそうでした)

***
ユースケさんはアップライトピアノを持っていらっしゃるのですね 良いなぁ
ヤマハのピアノだったら調律してみられると良いと思いますよ

私のピアノも小学生の頃に弾いていて 20代になるまで放置していました
でもとても良い音の出るピアノになりました
(残念ながら 私がいなくなったら妹がすぐに売ってしまったそうです( ノД`)シクシク…)

下取りに出しても良いと思いますが 近所迷惑にならないようでしたら普通のピアノが一番です
っていらぬおせっかいでしたね ゴメンナサイ

良い電子ピアノが見つかると良いですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.