Nicotto Town



グラーフ・ツェッペリン嬢 貴女は何処に


『艦これ』の新艦娘、ドイツの空母グラーフ・ツェッペリンちゃんが来てくれない。
平日は夜に数回、休日は10回くらいE-4詣を続けてますが未だお逢いできず。
バケツがそろそろ底をつく。丙だからS勝利はわりと楽にとれるんですけど。

WWⅡ当時のドイツに空母があったのを知らなかった。
日本が譲ってくれと...

>> 続きを読む


クリスマスはツバキとパセリである。


幼き私は『もろびとこぞりて』の歌詞を大幅に間違えていた。
「主は来ませり」というコーラス部分を、どういう脳内変換か、
「ツバキパセリ」と聞き違えており、合唱でもこう歌ってた。あー恥ずかしい。

そのため、正確な歌詞を知ったあとも疑問が尽きない。
「しゅわき」と「ませり」ってなんだろう。異国の青物野...

>> 続きを読む


ラーメン半チャーハンの真髄を追求す。


出先で時間が余り、数か月ぶりに仕事中に昼飯を食いました(私は一日一食主義)。
中華屋で目に留まったBセットを頼む。ラーメンと半チャーハンである。
半チャーハンにかなり大量の焼豚が入っている……オイ、違うだろ店主。

この手のセットの炒飯のウリは「シンプル・薄味」ではなっ...

>> 続きを読む


足踏みミシン いいですねえ。


おや、友だち招待キャンペーンの賞品が足踏みミシンですね。
これ、欲しがる人はいるのかしら。
だいたい、自室に置いても使い方が分からないのではないかなー。

就学前から自宅のミシンを使っていたので、
調理実習とともに裁縫の授業の始まるのが待ち遠しかった。小3だったかな。
どこの学校でも最初の課題は、...

>> 続きを読む


好きな5機(カッコイイ! 特撮メカ)


特撮黎明期から鑑賞してきた世代には、映画スターよりもメカのほうが興味深い。
宇宙人や怪獣も好きだけど、正義の組織のハイテクメカは男心を揺さぶる。
とりあえず5機に絞ってみよう。

1、サンダーバード2号 (サンダーバード)
コレの嫌いなヤツは男の子ではない。ぜひ実機として稼働させるべきだ。
現在N...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.