Nicotto Town



ピッチこそが個性であり音楽である


安価で高性能のギター用チューナーが巷に溢れ、狂わないトレモロユニット花盛り。
バジーフェイトンシステム、サークルフレッティング、扇形フレット……
ギター界における正確で濁りのないピッチ(音程)への探求と商品展開は誠に充実。

先日購入したロングヴァイブローラをSGにくっ...

>> 続きを読む


夏の鎌倉は漬物定食だと思いまする。


鎌倉でゴハンといいますと、なかなか悩みどころでございます。
評判高き人気店はどこも行列、裏に入った新興勢力は若い方向け。
昨日、以前から気になっていた漬物定食を試し、大満足したのでご報告。

むかし『近爲(きんため)』が北鎌倉で『お茶漬け懐石』やってましたよね。
数回頂きましたが、あれは分量多すぎ...

>> 続きを読む


架空書評 『21世紀興国史(2)確立期』


自主憲法制定と護国民階級制度の成立、栄誉ある戦闘可能国家への転身までを扱った第一巻に続き、この巻では2035年以降を三期に分けて概観している。一部にデータの偏向が見られるが、初級学習者に向く好著と評してよいだろう。
第一部は我が国が高齢化と財政破綻を解決するため、後進世界に先駆けて制定した『機...

>> 続きを読む


文化としての戦争


うー、朝から気温が上がって暑い。4時に目が覚めてしまった。
こんなときはロクでもないことしか考えない。
新聞の政治経済面を眺めてると、よけいにそうなる。

人類絶滅後、後継者が人類を評論するという形式のSFが数々あります。
この手の話は人類と人間嫌いの私の性に合っている。
人類が後世に誇るべき文化...

>> 続きを読む


ギター馬鹿の買物衝動は斯くの如し


……ハイ。ジャンクのテレキャス買いました。52タイプだがあちこちトラぶってる。
ペグが貧弱、ネックよじれ、ブリッジの位置おかしい、6点サドルが気になる。
これを全て直そうとするとウン万かかる。本日もウンウン唸っている。

……ハイ。白のSGカ...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.