Nicotto Town



秋だ サンマだ 刺身だ 塩焼きだ


涼しくなってまいりましたですよ。まもなく秋ですよ、ゼッタイ。
スーパーでもサンマの塩焼なんぞに目が行くようになってきた。
うー、旨いサンマは食いたい。大根おろしは面倒だが必需品。

正に目から鱗が落ちる経験をしたのは二十歳前後。
岩手の学友が田舎から獲れたてのサンマを送ってくれた。
実は魚を好まな...

>> 続きを読む


社会を見るとは 学びではなく 習う過程である。


今回のブログのお題『行ってみたい社会科見学』を読んで考えた。
私は若い頃から金だけのために働くという思想を叩きこまれた。
見たいものではなく、金になる現場に身を投じた。エコノミックアニマル。

肉体労働系だと現場片付け、引っ越し、左官や大工の使いっ走り。
どの現場にもスゴイ人たちがいる。10代の私...

>> 続きを読む


映画賞を素人が獲得して感心。


先日発表されたヨーロッパの映画祭で、
邦画に主演した4人の女性に最優秀新人賞。
しかも女優さんではなく、別の畑の人や勤め人だという。ほほう、素晴らしい。

30代女性の群像劇、ドキュメンタリータッチの大作。
素人を集めワークショップから立ち上げ、仕事の合間に8か月かけて撮ったらしい。
しかもノーギ...

>> 続きを読む


艦これを 誰か代わりに やってくれー


難易度の高い夏イベントに仕事の合間をみて参戦中。
瑞穂ちゃん欲しさに苦節2週間のE-3詣で、昨日ようやくお迎えしました。
さて、残るは地獄のE-7である。もっちろん丙でクリアを目指す。

資源はある。バケツ300弱、レベルは低いが試行回数で稼ぐしかない。時間がかかる。
幸運に恵まれるとボスにたどり...

>> 続きを読む


ジャンルが分かった ポストだマスだ


半世紀近くギターを弾いてると話すと、必ずどんな音楽か、ジャンルを聞かれる。
ワケのワカランメチャクチャ音楽ですとしか答えようがないわけである。
おそらくはアンフォルメルなアバンギャルド、ロック時々ジャズの即興である。

さて先日ボンヤリ見ていた深夜アニメ、ヒロインがライブに行く連れを募集する。
「...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.