Nicotto Town



ことしも年越し蕎麦大戦。


ここ20年来、年越蕎麦は「もり」で固定しとります。
煮炊きで忙しい台所で女どもがカッカとして活動しとるから、
夕方クールダウンするのにちょうどよいのですな。

更科系の蕎麦屋さんで朝打ったのをつゆと共に購入、天麩羅は別の店から。
さてさてさて、茹で加減が問題です。
蕎麦屋さんは1分とおっしゃるが、...

>> 続きを読む


初音ミクがギターで歌う


ギター弾きのミナサマ、ご存知でしたか? 10月に新発売のコレ。
KORGの『Miku stomp』というエフェクター、ギター繋ぐと初音ミクが歌うんですよ。
こりゃ欲しい。というより買うしかない。

いわゆるギター用のコンパクトエフェクターです。
単音弾き専用で、昔ながらのアナログモノシンセ的。ギタ...

>> 続きを読む


エセ博奕打ちのリハーサル


先日ギターを買った店のご主人となぜか麻雀の話になった。
若い頃、あの20年無敗伝説のS氏の雀荘に入り浸ってたらしい。
何という命知らず、無軌道な青春ここにあり。

夕方デートだと話したら、S氏と他の2名が彼を相手に打ち始め、
とにかく高い手ばかりどんどん上がれる。溢れる点棒。
しかも全自動雀卓だと...

>> 続きを読む


好きな5作(ムリヤリ少年/青年マンガ)


とにもかくにも少年/青年マンガが生理的に受け入れられない私。
努力も友情も勝利も大キライなためなのでしょう。
不良物もファンタジーもスポ根もアウト。結局以下のようなラインナップに。

1、龍一くんライブ(神戸さくみ)

いきなり古すぎるか? 少年キングに連載されてましたね。
年上の不良っぽいヒロイ...

>> 続きを読む


男たるもの 年末のスーパーを疾走すべし。


ウギャー! 来ましたよ年末買い物買い出しの季節が。
今年は28日から休みという幸運に恵まれて油断してた。
リストは覚えきれない。メモ(というより小冊子)を持ち出かけねば。

……でもですね、結構楽しみの一つなのですよ。
まずはリストを眺め、大分類を作る。
コレは〇〇屋、...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.