Nicotto Town



男たるもの 年末のスーパーを疾走すべし。


ウギャー! 来ましたよ年末買い物買い出しの季節が。
今年は28日から休みという幸運に恵まれて油断してた。
リストは覚えきれない。メモ(というより小冊子)を持ち出かけねば。

……でもですね、結構楽しみの一つなのですよ。
まずはリストを眺め、大分類を作る。
コレは〇〇屋、こっちはスーパー△△、この一枚は……なんて風に。

次に手順ですな。近年は嵩張る大物から先。
換気扇フードとトイレットペーパーとウーロン茶一箱を先に、
次はお野菜とお飾り、それから……ルートもだいたい決める。

そして出撃。どこも車が混んでますな(私はスクーター)。
何といっても楽しいのは混雑したスーパーの地下でカートを押す時。
ああ、ワシはお買いものしてるんだ、という喜びがシミジミこみあげてくる。

やはり買い物慣れしてない亭主どものカートの押し方はギコチない。
妙な立ち位置で斜めに停止してたりする。流れにのらず逆送するヤツも。
どけどけ、キサマらのような輩とワシを一緒にするな。

正月用品の数々を眺めるのも楽しみ。
干支をかたどった練り物や飾り物、食べないけどつい凝視します。
お肉のコーナーも興味津々。

近年、市販のテリーヌ? を安く買うのに凝ってるのです。
むむむ、今は438円、だが大晦日になれば3つで1000円になるはず。
そう思ってると人気のテリーヌは売り切れ、晦日に走り回る羽目になる。

レジの行列も大好き。前後のカゴの中身を見学し家庭の事情を邪推。
ほほう、キンメと大根っすか、煮つけですかな。
合挽肉をそんなにまとめてお買いになるとは……ミートローフかなー。

本日も開店に合わせて出撃します。
酒は明日でいいかな。貰ったワインとウイスキーもあるし。
さあ、男性諸氏、カートで年末のスーパーを激走いたしましょう。


アバター
2014/12/29 06:06
〉道草小石さん

ふふふ、よく行くスーパーにはたいがい贔屓のレジ係さんがいらっしゃいます。
作業の丁寧な方が好き。コールと共に籠に詰める配置の上手な方とか。
平積み原則の商品を45度以上傾ける方は敬遠いたしますです。
アバター
2014/12/28 22:26
想像できて、ふふふって、笑ってしまいます。
たぶんレジも、並んでる人のカゴの中身や分量、
レジ係の能力を瞬時に見分けて、並ぶんだろうなぁ~ (^^ゞ
アバター
2014/12/28 17:25
>もみじさん
>世沙明さん

私も家人なんぞと同行したら本性を現し狂暴化、大暴れいたします。
これを避けるための年末分業体制、ワタシ買う人キサマら刻む人作る人。
亭主元気で留守がいい、の現代版ですね。

年末買物の収納場所、またコレが頭痛のタネです。
玄関上がったトコにお葉物と根菜中心の大段ボール、浴室前には酒と調味料の山、
冷蔵庫に収納できない冷凍物は私の釣り用クーラーボックスに放り込む。

収納を追及すると家庭内不和のもと。私が満杯の冷蔵庫を覗けば必ず、
「これも食っちまえ、それも解凍しろ、すぐやれ!」と騒ぎ出す羽目になるので、
君子危うきに近寄らず、ユースケ冷凍庫に近寄らせず(というか開けさせてもらえない)。
こうして年の瀬の家庭内平和は東西冷戦期の如く、引き攣った緊張のうちに保たれておりますです。
アバター
2014/12/28 14:35
混雑も楽しみのうち~なのでしょうか?^^
計画性を持っての出撃なのですね(笑)
何処の殿方もユースケさんほど楽しみながらではないと思われます。
明日の酒類もどうぞ楽しいお買い物となさって下さいね♪

レジ前の長蛇の列に嫌気がさし商品棚に全て戻して帰宅したいと思ったり(苦笑)
昨日殆どの買い物は済みましたがカニだけはまだ。
冷蔵庫・冷凍庫の空き具合と相談しながらなんです。
とりあえず明日解凍予定のいくつかを出せばスペース確保!
もっともすぐ解凍して食べちゃうんでしょうけれどねぇ・・・

アバター
2014/12/28 13:49
我が家はスーパーが近いせいかよく夫がカート担当で同行。
はぐれても夫の行きそうなところは鮮魚売り場とリカーコーナー。
小さな子供はお菓子コーナー探せば事足りますよね^^
(うちの息子はラーメンとカレーのコーナーで足止めですがw)

最近は元日からスーパーが開いているのでかまぼこなど足りなくなったらお買い物。
もはや冷蔵庫代わりに使っていますww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.