Nicotto Town



ホルヘ・ボレットというピアニストを知る。


全く知らないピアニストがラジオでかかり、たいへん気になったので調べ、動画なども観た。うむ、気に入った。キューバ生まれのホルヘ・ボレット(1914-90)。
高名なリスト弾きでリストの孫弟子になるらしい。へー凄い。GHQの一員として戦後日本に派遣されたこともあったそうだ。正当な評価を受けるようになっ...

>> 続きを読む


マークノップラー『Going Home』が凄い!


なんとまあ、ロック史に残る物凄い曲が発表されてましたですよ。元ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーがプロデュース、総勢54人のギターヒーローガ参加した10分超えのインスト。
アタシがいちばん驚いたのは日本からただ一人選ばれたギタリストの名前。灰野敬二。大切なので二回打ち込む。灰野敬二ですよ。ノ...

>> 続きを読む


追悼 マウリツィオ・ポリーニ


まず瞑目し合掌。晩年まで精力的に活動してた人だった。門外漢だからポリーニのどこが凄いのかはワカランけど、クラシック好きに拍車がかかったのはこの人のおかげ。
録音技術の発達した時代に活動できたのも幸運だったかな。往年の巨匠の録音は古式ゆかしすぎてウーンと唸るものも多いけど、彼の録音はアナログ~デジタ...

>> 続きを読む


クラシックの作風を勉強中


クラシック好きって、一聴しただけで作曲家はもちろん、「このピアノは〇〇」「△△△の指揮だね」「オケは□□」と聴き分けるんですよね(偏見)。尊敬に値する。
ロックとジャズなら山ほど聴いてるので近いことはできるけど、クラシックではほぼダメ。ショパンだろうと思ったらシューベルト、マーラーだと思ったらブル...

>> 続きを読む


Bill Evans『Consecration』


この2枚組、買うのは三度目。二組は知人に貸し戻ってこない。数あるエヴァンスのアルバムから一つ選ぶなら、私はコレ。リヴァーサイド四部作ももちろん佳いが、このアルバムは別格です。
エヴァンスが死の数日前まで出演していたキーストンコーナーのライブ。完全版が出てますが8時間近い。この2枚組は日本編集盤(廃...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.