Nicotto Town



マークノップラー『Going Home』が凄い!


なんとまあ、ロック史に残る物凄い曲が発表されてましたですよ。
元ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーがプロデュース、
総勢54人のギターヒーローガ参加した10分超えのインスト。

アタシがいちばん驚いたのは日本からただ一人選ばれたギタリストの名前。
灰野敬二。大切なので二回打ち込む。灰野敬二ですよ。ノップラー偉い!
3/15に発表され、全英チャート1位をとりそうな勢いだとか。

オフィシャルビデオがこれまた素晴らしい。
フレーズに被せて演奏者の名前がが凝ったグラフィックスで見られる。
灰野さん以外の名前は内緒にしよう。ぜひぜひご覧あれ。

一曲にこれだけの超絶ギタリストが集まったなんて信じられない。
ギター弾きなら100万回コピーしただろう伝説的名手がズラリです。
観ましょう。聴きましょう。もちろんギター持ったまま。

【蛇足】

NHKのP・バラカンのラジオでこの曲の存在を知りました。
ダラダラ長いインストだなぁ……誰かが往年の名手を片端から真似たのか?
なんて思って聴いてたけど、まさかご本人達とは!

番組後半、『Ship of Fools』という曲を様々なバンドが演ってるので、
同名異曲を何曲もかけたけど、やはりVDGGはかからなかった。
「プログレ」嫌いのバラカン氏らしいと感心してしまいました。

アバター
2024/04/23 23:15
はじめまして!
音楽カテゴリの日記タイトルを眺めていて、
ユースケさんのこちらの日記を見つけました。
うっかりこの曲のリリースをキャッチし損ねておりました。
取り上げてくださって有難うございます。最高です。
ローカルヒーローどころかスーパーヒーローズ…!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.