Nicotto Town



禁じられた遊び Win10にOffice XP


絶好調の中古デスクPC、泣き所はMS Officeが入ってないことだけ。フリーのものを数種試し、字体や操作性の違いでけっこう困ることが。Excelは複数行を切り取り別シートに挿入できますが、今のはできない。
互換性が高いと噂のWPSを買うかと思ったが、本棚の下段にあるものが。埃とヤニで汚れているが...

>> 続きを読む


オーディオ用オペアンプの古典たち


音楽の話題だよなぁ……これ。とりあえず気にしないでください。オペレーショナル・アンプリファイア略してオペアンプ。オーディオでは基本、アナログっぽく動くオペアンプが人気です。
「最高の音質を持つオペアンプは?」という記事がネットにも溢れてます。MUSEとかOPA2604と...

>> 続きを読む


古ノートPCの延命策


じゃんぱらさんからもう届いてた、4GBのメモリー2枚。早いなー。さっそく裏蓋開けて……BIOS電池の液漏れを発見、慌てて買いに行った。増設して電源ON。立ち上がった。動いた。認識してる。ヨカッタ!
立ち上がり速度は今までと大差ないんですが、動作が機敏になりました。ブラウ...

>> 続きを読む


『ちゅうぶる』二題


昭和40年代はユーズドやリサイクルという格好いい舶来語は存在せず、『ちゅうぶる』という単語が一般的でしたなぁ。どこか愛嬌がある。付喪神が顔を覗かせそうな風情がステキです。
1、エドウインのトレンチの嫁ぎ先
70年物のボロボロの箪笥の一番奥から、デニムのトレンチコートが出てきた。一同、片付けけの手を...

>> 続きを読む


ジャンクPCに教えられ賢くなる


中古デスクPCは絶好調、しかし2011年製の古ノートもまだ使ってます。MS Officeはノートにしか入ってないのです。Office 365 という手もありますが、仕事データはスタンドアロンでいじれるようにしておきたいのです。
出先でジャンク、保証無、返品不可の激安ノートに遭遇しました。13型ほど...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.