Nicotto Town



古ノートPCの延命策



じゃんぱらさんからもう届いてた、4GBのメモリー2枚。早いなー。
さっそく裏蓋開けて……BIOS電池の液漏れを発見、慌てて買いに行った。
増設して電源ON。立ち上がった。動いた。認識してる。ヨカッタ!

立ち上がり速度は今までと大差ないんですが、動作が機敏になりました。
ブラウザ複数+EXCEL+WORD+ADOBE PDFという使い方が多いんですけど、
EXCELやWORDもすぐ立ち上がり、"応答なし"表示も出ず、ストレスがたまらない。

先日見た記事で、CPUやメモリのチェックとして、ブラウザのタブを100枚開き、
その時間だか何かを測定するというテストを知り、耳を疑ったものです。
ブラウザで10枚も開いたら、今までは作業にならなかったんです。

無料アプデを利用して、Win7→8→8.1→Win10という道を歩いてる人は、
私の古ノート同様の悩みを抱えてるんじゃないかしら。
2GB×2だとWindows 10はブラウザもアプリもかなり重く感じませんか。

今回メモリ増設のおかげで、ブラウザ+他のアプリもヘッチャラになりました。
PDF形式の書式ダウンロード中も非常に順調になったし、いいことづくめ。
こうなるとこの古ノート、もう少し快適にしたいという欲がでてきました。

まずSSD化。今のHDD使用量は480GBの半分強なので、320GBでも間に合うか。
初のHDD→SSDクローンを成功させれば起動もアプリも速くなるでしょう。
それともう一つ、既に臨終から数年経過したバッテリーの交換も。

3年ほど前にAmazonで調べたら7000円以上したので断念してたんです。
ところが現在、送料込みで2300円で手に入る。これは嬉しい。
SSDとSATA→USBケーブルとバッテリーで……7000円ほどでしょうか?

デスクトップ買ってから、処分を検討してたんですが、MS Office入りなので……
デスクではフリー系Officeソフトを数種試したものの、互換性が今イチだし、
EXCEL/WORDのデータをいじってると、遅いし誤動作っぽい現象もある。

MS Office 買うより、ノートを延命させるほうが安上がりで済みそうです。
それにノートを分解するついでにCPUファンを掃除するとかしたい。
そこまでやれば、まだまだ頑張ってくれそうな気がするんです。

買取に持ってったら1000円くらいですかねぇ。10年前のですし。
それにこのノート、個体としてもアタリのようです。液晶、キーボード、
HDDも含め故障歴がないんです。この運/相性を大切にしたい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.