Nicotto Town



禁じられた遊び Win10にOffice XP



絶好調の中古デスクPC、泣き所はMS Officeが入ってないことだけ。
フリーのものを数種試し、字体や操作性の違いでけっこう困ることが。
Excelは複数行を切り取り別シートに挿入できますが、今のはできない。

互換性が高いと噂のWPSを買うかと思ったが、本棚の下段にあるものが。
埃とヤニで汚れているが、5万円以上したMS Office Professionalの箱です。
Windows ME用だったはず……よく見たらXP用。結構新しいではないですか。

XP用OfficeはDos時代の武骨な面影があり、VistaでGUIがガラリと変わり戸惑ったものです。
調べてみたら、Windows10に乗せてる人があちこちにいます(当然自己責任)。
Office XP Service Pack SP3を入れないといけないらしい。今でもDLできるのを確認。

駄目なら抜けばよい。仕事データは会社から持ち出すわけないし、自分用だ。えい。
はじめはWordとExcelだけと思ったが、全部入れてもわずか300MBほどです。
Outlook以外全部入れちゃおう。昔はインストール、一時間近くかかったけど……。

CD読んでるPCが2分ほど考え込んで心配しましたが、動き出したら……数秒で終わり。
そのまま立ち上げると起動ディスクとしてCD-ROMを要求してくるので、
Service Pack 3 も落として入れたら解消されました。Webでの認証も終了。早っ!

灰色ベースのシンプルなデザインが目に優しいです。そして軽快、キビキビ動く。
ノートPCのOffice 2010も既にサポート切れだし、かまうもんか。
当面これで乗り切れそうです。あ、あくまで自己責任。真似はしないでね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.