Nicotto Town



クラシック作曲家の生年一覧を鑑賞



『2001年宇宙の旅』でおなじみリゲティの生誕100年ということで、
あちこちで特集が組まれており、何度か聴いているうちに……
オレ、クラシック作曲家の時代順をロクに理解してないぞ!?

小学校の音楽の教科書に、作曲家一覧と活動した時代の棒グラフがあったな。
ああいうのホシイ。探した。見つけた(正しいかはシラン)。
バッハとヘンデルは同い年だったのですな。1685年生まれか。

ハイドンが1732年、バッハ逝去6年後の1756年にモーツァルトね。
ベートーヴェンが1770年、モーツァルト没後6年の1797年にシューベルト。
おおっ、19世紀初頭は超有名作曲家のオンパレードだ。

ベルリオーズが1803年、翌年にヨハンシュトラウス一世、
1806年にブルグミュラー、メンデルスゾーンが1809年、
翌年ショパンとシューマン、その翌年にリスト、2年後にワーグナー。凄い。

この時代がクラシックの真の全盛期という気がしますですね。
あとは1833年にブラームス、1840年にチャイコフスキー、
1862年ドビュッシー、1875年にラヴェルといったあたりか。

思いついた。この順で短めの弦楽曲ばかり集めてCDに焼こう。
何かが見えてくる、いや聴こえてくるはずだという妄想が湧いた。
でもブルグミュラー除外しても17人……1枚じゃ無理だなー。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.