Nicotto Town



静かなブームのソーラー周辺


パナソニックが太陽電池事業から撤退するそうですが、
太陽光発電というのはカーボンニュートラルブームに乗り、
今後もますます伸びてくんでしょうかね。ちょっと興味がある。

太陽光発電ってLED(発光ダイオード)の原理と同じなんですよね。
スマホやガジェットについてますよね、小さいランプが。アレです。
原理的には光が当たれば微小電流を「発電」してくれてるんです。

これをでっかくしたのがソーラーパネルというわけです。
巨大地震や暴風雨等の災害時、スマホやノートPCを充電するために、
スーツケース大におさまる18V対応のセットが安価に出回ってます。

2万円前後と聞くと、1台欲しくなっちゃうでしょ?
アニメでブームのおひとりさまキャンパーにも流行してるみたいですよ。
そこまでの金額はと躊躇う方、スマホ充電用なら更に安いのがありまっせ。

ほぼスマホ大、ソーラーパネルで発電した電気を蓄えるモバイルバッテリー。
ディパックやリュックの横にぶらさげハイキングにでかければ充電OK、
心配ならUSBでの充電も可能。こりゃ便利、しかも4000円弱ですぜ。

「万一」という事態は必ず来るわけですから、備えておいて損はない。
スマホは現代人の命綱、これが動けば災害時に何かと助かるでしょう。
一台どうです? え? ヤダなぁ、輸入代行なんてやってないすよ、ハハハ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.