Nicotto Town



お手軽食材にハマる


ダイニングキッチンにノートPC置いて作業するため、
時間つぶしに料理をする機会が多くなってるんですが、
安価で便利な食材がこれでもかというくらい溢れてて、助かってます。

冷凍食材の豊富さには圧倒されますね。昨年里芋使ってハマりました。
ホウレン草に刻み葱、最近は皮つきジャガイモがお気に入り。
昔は冷凍野菜といったらミックスベジタブルしかなかったよなぁ。

野菜の水煮シリーズも素晴らしい。豚汁用、筑前煮用を贔屓してます。
山菜水煮に筍も、必ず野菜室にストックしておかないと気が済まない。
千切りキャベツやカットレタス類にも、時々お世話になってます。

各種料理用に調合されレシピも書いてあるスパイスも、
難十種類あるので少しずつ挑戦中。中華調味料の各種チューブも重宝です。
イタリアン系もあるし、輸入品のトマト水煮も安くて嬉しい。

冷凍肉だと挽肉や豚コマ、成形肉のサイコロステーキ等も便利です。
保存がきき、少量でもすぐ使えるというのが有難いですね。
乾物だとカットわかめが便利すぎる。味噌汁や酢の物がすぐ作れる。

大豆系食品があまりに安いのは怖いくらいです。
モヤシは捨値だし、納豆も豆腐も厚揚げも油揚げもみな百円未満。
蒟蒻やシラタキも、魚肉練り製品も選び放題。

日持ちする煮しめ類を作ってはタッパに詰め冷蔵庫に放り込む。
タッパが庫内で増殖する。ニタニタする。次は何作ろうか……。
在宅で料理遊びにハマったオッサン、私以外にもいるんじゃないかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.