Nicotto Town



ストレス測定ソフトのスンバラシさ


アーハハハ、ハハハハ、ウハハハ……来たきたキタ、素晴らしき新世界。
おたくの現場にはもう入ってます? タブレットで自分の顔写真撮って、
それでストレスチェックするってやり方。各地で導入盛んだそうですぜ。

ビッグデータを活用しディープラーニングを深化させ日々進化するAI様、
この御方の言うことが正しいのよ。ストレスは公正極まりない機械が決めてくれる。
デウスエクスマキナって単語をこれに使ってもいいのかな? ハハハハ。

愉快なことが次々に起きるだろう。現場責任者がまず慌てる。
担当部署の下っ端集め、極秘で「ストレスの少ない表情」の練習をさせる。
もちろん誰かが企業を貶すサイトやお役所様にタレこむ。ウハハハ。

企業側も色々金を使う。福利厚生向上の名目で心理療法士やカウンセラー抱え、
お上のくださる導入補助金を頂くわけだ。名義貸しとか横行すんだろうな。
自社で育成考えキャリアアップ助成金の申請も狙う。アーハハハハ、ハハハ。

社員やパートも理論武装と自己防衛に励まねばならない。
「有給取得・休暇申請に効果的な表情の作り方」なんてHow to 本を争って買う。
悪どい連中は不良社員集め、NPO系と結託し、隙のある企業をカツアゲる。

妄想は幾らでも続けられるんですが、実はコリャ妄想ではありえない。
今、この瞬間も起きている現実なんですよ。目を背けるわけにはイカン。
さあどうします? 順応する? 穴を突いてみる? ご随意になさいませ。

ワタシっすか? 還暦近いド不良ですよ、心にロック魂ですよ。
トップに怒声浴びせ喧嘩し大騒ぎ引き起こし、ケツまくるのは大得意。
以前私はアンチテックテロの必然を唱えた。この決意に揺らぎはない。ハハハ。

各地からお叱りが飛んできそうだが、ついでにもう一つ毒を吐こう。
他者を理解しようと努力し認識し場を共有し合う能力のない生物が増えたから、
こうなっただけの話なの。企業が悪い? 従業員が悪い? 馬鹿いいなさんな。

みな罪人ですよ。汝らのうち罪なき者、タブレットを壊せ。壊せます?
アタシゃ胸張って壊しますよ。人間性の喪失に手を貸すタイプのシステムは、
全勤務先で断固として批判し拒絶し警告し、徹底して抗ったもんね。

機械は使いますよ、市場や顧客分析、業務標準化と合理化、広宣で飽きるほど。
ヒトと向き合わねばならぬ庶務や労務、人事はヒトの仕事だと言ってるだけだ。
……え? 俺がヘンなの? 所詮ロック屋だからシャーナイや。ハハハハ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.