Nicotto Town



パソコンいじりも また楽し



無常観も大切ですが、刹那的な悦楽も人生には欠かせません。
電車内で背広に黒の革コート、ブツブツ言いながら手帳に数字を書き込み、
目を細め小声でグフフと笑う初老男を不審に思った方に陳謝。きっと私です。

本体7128円、グラボ8470円、本日発注したメモリ8GB×2で5430円。
USB3.0の延長コードも599円で頼んだ(3.0のポートが筐体裏なので)。
マウスとキーボード、4TBのHDDと合わせ3万円少々と素晴らしいコスパ。

いえ、最新CPUが第10世代、メモリはDDR4~DDR5、USBはサンダーボルト、
SSD塔載、Bluetooth5.1が標準だという現状を数日前に理解しましたよ。
そんなPCだと、キーボード叩く前に仕事が終わってるんじゃないかしら。

購入直後のPCを使えるようにする作業も本当に楽になりました。
昔はMS Officeインストールで半日潰れたものです(電話で認証したなぁ)。
今はネット環境があれば簡単にツールが集まり、インストールもあっという間。

PCいじりは往年の電子工作に似た側面があり、けっこう面白いです。
今回グラボで悩んだときネックになったのは電源でした。
メーカー製の安価なPCですから貧弱、このマシンは220Wなのです。

CPUは60W、マザーで6W、メモリ2枚で10W、HDDが25W、
DVDドライブも25W。合計126W、グラボの30Wが入って156W。
単純な足し算ならクリアですが、もちろん「危険か?」と思いました。

オーディオ屋なら、出力50Wのアンプには許容入力100Wのスピーカーを繋ぐ。
上記数値は通常時のもの、CPUは倍、グラボは3倍以上喰う可能性があります。
諦めかけましたが、以下のような理由で導入を決行しました。

DVDドライブはまず使わない。GT1030グラボのピークは100W超だが、
高負荷時のアベレージは90前後。その時CPU稼働率は定格内で収まるだろう。
グラボ90+CPU60+メモリ/HDD/マザーで40W、ピーク190Wか……ゴー!!

電源を酷使することになりますが、今は寒い季節なのでまだマシでしょう。
ただし来夏までに解決すべく、またも別の部品の相場を調べています。
電源ユニットの交換と、HDDのSSD換装。予算は合計1万円で。

小型の275W電源を3500円ほどで発見。少しいじれば載りそうです。
275Wあればピークでも電源に余裕が生まれそう。本当は300Wにしたいが、
玄人志向等の電源は収まるか不安なので。万が一のために発注準備中。

HDDを500GB程のSSDにすれば消費電力は下がり高速化も見込める。
今、HDDにはOS以外ほとんど入っていないからチャンスでもある。
フリーソフトでクローン作るのは未体験だが、何とかなるだろうか……。

こんな遊びができる理由はPCパーツの安さと豊富さ、通販の進化のおかげ。
パーツの世代交代が非常に早く、高性能品がすぐ中古に出回る風潮もある。
実はジャンク屋にあと1台残ってる。買っていじって売りに出そうかしら。

アバター
2020/10/19 20:10
>ヘルミーナさん

おおぅ! こりゃまた面白そうなサイト、有難うございます……
パーツが結構古いんですね。調べて、定格似たの選んで、あとで試してみます。
650Wですか……採用するなら電源を外付けせねばならず、ちとオーバースペックかと。

PC界でも電源は魔界ですか……そう、電気屋(趣味人のほう)関連ですと、
考え方の違いで言い合いになったり、他人の機材ケナしたりする人が多数存在します。
PC時代の電源の話題には、真空管機材時代の電源観に似たものを感じます。

変圧トランスというものがございます。100Vを220Vにしたり15Vにしたりする巻線の塊。
コイツらとはさんざん遊び、痛い目にも遭いました。私の電源観のベースです。
安全と余裕、できれば低ノイズというのは今の電源でも同じなんでしょうね。
アバター
2020/10/19 19:36
ユースケ様こんばんは。
こちらのサイトが役に立つかも。

http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

筐体に入ればですが、650wぐらい欲しいところではないですか?
で、電源ほどグラボ以上にわからないパーツはないのです。

中身どこかのOEMとか、で、A社の電源がそこのOEMを使い続けているかと思うと、けっこうあちこちバラバラのOEMだったり、わたしも電源買い換えかも知れず、悩んでいるところです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.