Nicotto Town



USB2.0と3.0の違いを思い知る



いえ、速さの話じゃなくて。電流のほうです。
もしやと思ってたが、USB3.0は最大900mAと倍近い電流が流れるんですね。
なるほどと納得のいくことがあったのです。

以前USB3.0対応バスパワー駆動のポータブルHDD手に入れて、
ノートPCやDVDレコーダのUSB2.0端子に繋いで使ってみたんですが、
まあ調子の悪いこと。ピッ、ピッと文句いうし、データが頻繁に壊れるし。

不良品つかんだ!と思ってたんですが、DVDレコーダで使うと時々、
「異常な電流を感知したので止めるよ」という表示が出るので気になってた。
そっか……2.0は500mAですものね。電力喰うHDDなら誤動作しても納得です。

PCIeスロットを使いUSB3.0を増設するボードについて調べてみると、
外部電源不要という2ポートタイプだと、外付けHDDの誤動作が多いらしい。
「火を噴いた」という報告まであったが、電流量から考えて納得する部分も。

USB3.0接続の外部機器は2.0にも使える、という考えは危険だと痛感しました。
USBメモリ程度ならともかく、HDDやSSDを迂闊に接続するのは危険かも。
今回の学習で肝に銘じるのでありました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.