Nicotto Town



ちひさきものは みなうつくし


一昨日に続きデスクPCのCPUグリス交換も終了させました。
バラすと様々なことが分かる。Core i5 4460s君はベトナム生まれだった。
各部の精緻な作りを眺めてると飽きません。写真を何枚も撮りました。

私も少納言に負けず劣らず、小さいものをカワイイと思う質です。
小型USBスピーカーで火がついてしまい、小さいものを買いたい病を発症中。
別メーカーのUSBスピーカー買ってもいいけど、他に何かないかしら……。

あった。まず数センチ角の無線LANアダプタがカワイイ。
5GHzで11ac対応というカードがやたら安いではないですか。
これつけたらもっと速くなるのかな。買っちゃおうかしら。

PCIeスロットに挿す、USB3.0を2口増やす増設ボードもカワイイ。
ロープロファイル用のブラケットつきで電源増設不要だそうだ。
これも安い。繋ぐものは無いけど増やしたい。ポチろうか。

まだある。MP4やMP3再生のためにPC起動するのは少々面倒だ。
そしたらあるじゃないですか、TVにHDMIで繋ぐメディアプレーヤーってのが。
手のひらに載る程度で4000円弱。これ便利そうだ。どこが一番安いかしら……。

先日タクシーの中で娘に、私が古PCを如何に苦労してレストアしてるか、
微に入り細に入り語ったんですが、ファン清掃の段になって邪険に遮られた。
強い語調のお言葉を賜わりました。「とっとと最新型買え!」

女というのはロマンとパトスを理解せず、合理的で現実主義者です。
そりゃ10万出せば、Core i5 10400かRyzen 5 3400GにGTX1650super、
DDR4のメモリ16GBでSSD、電源500W程度のが買えるもしれませんが。

そうじゃないのだ。俺はこのカワイイ連中をひたすら愛でたいのである。
世間でダメ扱いされ我が家に迷い込んだのだ、かよわき小鳥と変わらんぞ。
ケガや病気を治してやりオイシイ餌あげて手なずける過程を楽しみたいんだ。

……こんなことが脳裏をよぎりましたが、私は老獪かつ賢明でもあるので、
逡巡ののち「そうだよなぁ」と力なく頷き、会話を打ち切りました。
そしてひとりごちるのです。なにもなにも、女といふもの、いとむつかし。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.