Nicotto Town



USBがオモシロい



USBについて調べてる最中。いったい何本の線が繋がってるのかと思ったら、
4本だけなんですな。電源2本、データ2本、それだけ。
そこで考えたのは、USBバスパワー接続の小型スピーカーの自作。

電源が来てるんだから、D/Aコンバータかましてから増幅すりゃいいだろう。
5V動作で片チャンネル数Wの出力を出せる石もゴロゴロあるぞ。
トンコロつけたいから3バンドイコライザーも……スピーカーはフォスター……

調べまくりました。断念しました。手間と費用が凄いことになりそうだ。
D/Aコンバータのキットだけで2000円くらいするし、他もその程度かかる。
マグネットの大きい小口径ユニットは数千円するし、キャビも作らねば……。

手間も考えると市販品が法外に廉価であることが実感できますな。
そうそう、オモシロイもの見つけちゃった。オヤイデ電気のHPに、
世界初のオーディオ用高品質USBケーブルが紹介されてたんです。

武藤製作所というトコの製品で、10cmで2200円。10mじゃないですよ。
こりゃ使ってみたい。2000円少々の製品に2万かけるなんて男のロマンだ。
音はよくなるに決まってる。百均のケーブルとは志が違うのだから。

色んなことが分かってくるUSB周辺、よい暇潰しになってます。
小さいもの買いたい症候群も本格化して、実はあるものを買っちゃった。
明晩あたりには結果をお知らせしよう、頼まれなくてもしよう。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.