Nicotto Town



マスコット作りの達人は粘り強い

フェルト細工で小さなマスコットを上手に作る方がいらっしゃる。
これはカワイイ。お金をいただけるレベルだ。

フェルト布を縫い合わせるやり方もありますが、
毛糸を細い針でチクチクチクチク刺してまとめていく
「ニードルフェルト」というやり方かな? この造型がモコモコしてて大好き。

以前挑戦してみましたが性格的に問題あり。
セッカチなので早く固めたくてチクチクを焦り、
すぐに指先に穴をあける。ときどき出血、きれいな毛糸が朱に染まりギャー。

小指の先ほどの小鳥を作るまでに指先は穴だらけに。
労多くして実りわずか、出来栄えはそれなりだったけど現在断念中です。

しかし女性は根気強いですな。こういう時遺伝子の神秘を痛感します。
ある女性と納豆の話になったとき、彼女は撹拌に2時間近くかけるという。
バカじゃねえかと思いましたが、根気強いチクチクと相通ずるものがある。

納豆を1分弱で撹拌し長ネギと醤油まみれにしてかきこむ私には
ニードルフェルトは向いてないようです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.