Nicotto Town



「デ・カルチャー」とつぶやく瞬間

ガンダム・エヴァと並ぶアニメ界のブランド『マクロス』シリーズでは、
異文化に遭遇した衝撃を「デ・カルチャー」という間投詞で表現してました。

ガラケーが恥ずかしくて電車でメールの確認もできないとこぼす知人がいた。
その思考回路に全くついていけず「ガラケー」「恥」で検索したら……出るわ出るわ。
特に若い世代にとってはデファクトスタンダードな思想のですね、吃驚。

本題はここから。眺めていると、ガラケーとルック車のどちらが恥か、という文に出会った。

「ル? ル、ル、ルルルー(由紀さおり的に)……ルック車?」

なんだそりゃ。JTBのツアーか不二家のチョコレートか?
はたまた近年は痛車(これは知ってる)をそう呼ぶのか?
ワケがワカラン。もちろん慌ててルック車を検索。

……ふーむ知らなかった。「モドキ」「イミテーション」みたいな意味なのですね。
本格的なMTBやサイクリング自転車を形だけ真似た廉価版のことなんですか。
そういう自転車に乗るのも恥と認識されているのですね。メモメモ。

すると近日中にフェンダーやギブソンのコピーが『ルックギター』、
カニカマボコが『ルックカマボコ』と通称されるかもしれんぞ。注意せねば。
オッサンは思わず「デ・カルチャー……」と独語するのでした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.