Nicotto Town



おネコ様 しっかりネコババ して下さい

陽当たりだけは絶好の庭の芝生、ポカポカ陽気で更に温まり、
ご町内のネコちゃんがお昼寝しにきます。
ここで『ネコババ』問題に毎年悩む。今日も留守中にやられました。

あのですね、小鳥たちをいじめないで惰眠をむさぼる程度なら結構ですよ。
私がデジイチにMFレンズでやっとの思いでピント合わせた瞬間に動き出し、
ピンボケ画像ばかり撮らせてくださるのもいつものことです。仕方ないです。

ですがね、なぜ排泄物を芝生のど真ん中に堂々と放置なさるのキミたちは。
人の道にもネコの道にも外れるとは思いませぬか。
美術館で屋外展示されてる現代的な前衛彫刻のつもりなのですか。

だいたい『ネコババ』という語があるではございませんか。
地面の窪みで用を足し、きちんと砂をかけて隠すのがネコババの語源でしょ。
自覚はないのですか。ネコ用の広辞苑には出てないのですか。

一時期さまざまなネコよけを試しましたが……ダメです。どれも玉砕。
匂いの強いものを嫌うという話を聞き、レモンやスダチの輪切りを芝生一面に並べたことも。
でも数日しか効かず順応してしまう。町内ネコで常に鼻風邪が流行っとるのか。

しかもご近所の奥様から興味津々に尋ねられた。
「あれさ……なんか宗教的な意味合いとかあるの? 教えてよ」
家族一同撃沈。二度とやるもんか。これ以上町内での評価を下げるわけにはイカン。

梅雨時は小休止に入りますが、明けるとすぐ始まるのです。
どうかネコ語検定準二級以上で実務経験をお持ちの方、
上の文章を翻訳していただけませんか。印刷して町内にバラマキますから……。

アバター
2014/05/19 09:00
しっかりネコババしてほしいものです。
草むしり直後だから土の柔らかいところもあるし、埋めてくれれば文句はないのですが……。
先ほど家族に確認したところ、ミント系は過去未使用。
今日の帰りに探してくるよう指令が下りました。
アバター
2014/05/19 06:21
苦労してますね^^
ネコババの語源はこれだったのですか
アバター
2014/05/19 06:15
猫型プレートの残骸が数個裏庭にあります。敗北の歴史。
湿布は知りませんでした。ツーンとした匂いだから苦手そうですね。
ミント系のスプレーを芝生に噴霧してみようかしら。
アバター
2014/05/19 01:46
排泄物を隠さない猫様は、「自分って最強!」って思っているらしいですよ。

猫様は湿布の匂いが嫌いだそうです。

でもね~お庭に湿布置いておくわけにはいかないですものね~

海外のガーデニングカタログに、猫様型の猫様避けプレートが載っていましたよ~
効くかどうかは謎ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.