Nicotto Town



セキセイインコの寝言と寝癖

セキセイインコも寝言をつぶやきます。
脳内で昼間の楽しかったことを思い出してるのか、
自分の鳴き声、家族の声、更に家族の声を真似る自分……一人何役もこなし、
小さな声でずーっとおしゃべり、でも眼を閉じて寝てる。α波が出てるんだな。

うちの王子は巣箱や藁が嫌いで、止まり木に止まったまま寝てました。
ある朝気づいた。キミ、顔の右側の縞模様はナニ? どしたの?
2本の縦線というか窪みが、1cmほどの幅をあけ、顔の右側についてる。
自分でも気になるらしく、右足で掻いたりするけどなかなか取れない。

コレ、鳥籠の針金に寄りかかって寝ているためについた寝癖でした。
しばらく経てば回復するけど、きっとイヤじゃないのかな。
そう思って柔らかい布を、ヤツの寄りかかりそうな部分に巻いといたら……。

翌朝は反対側に2本線。
ああそうですか王子、お気に召さなかったのね。勝手にしろマヌケ鳥。

ほかの飼い主の方と話しても、巣箱で寝る子が多いらしく、
寝癖仲間に出会ったことがありません。うちの王子だけだったのかな? ちょっと謎。

アバター
2014/05/21 20:21
博愛の方ですねえ。しかしセキセイインコ15羽ですか……NATO軍と同レベルの破壊力。
小鳥さんは群れるとピーチクパーチク一日中やってますよね。あの囀りも大好きです。
アバター
2014/05/21 16:18
実家で一時15羽のセキセイインコ様をお世話してたことがあります。

なぜかって?

うちの父がすごい生き物好きで、慈悲深くて、「いらない」っていう生き物を引き取ってくるんです。

極め付きはセントバーナードまで。

山羊とかいた時もありましたね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.