Nicotto Town



小粋な立ち食いNo.1 は何かしら?

地元で開かれる大規模なバザーを半日見学。
陶器市に植木市にフリマにイベントに……目が回る、人に酔う。

食べ物のテントの多いこと多いこと。
定番にB級グルメに特産系、あらゆる食べ物が揃ってます。
ソフトクリームの売り上げが好調だったみたい。

「人を小粋に見せる立ち食い食品の王者は何か?」という話になった。
これが日没後の縁日なら決まっております。
男なら焼きソバ、女性なら右手に水フーセン(金魚も可)、左手に綿アメ。異論認めず。

だが昼日中に洋装で立ち食いする場合、小粋に見えるのは何だろう?
男なら焼きトウモロコシではなかろうか。
白い歯がトウキビを綺麗に齧り取り逞しき顎で咀嚼、汗が流れツレが惚れ直す。コレだ。

さて女性、ソフトクリーム、チョコバナナ、クレープはお洒落であるが小粋ではないなー。
カレーパンか? タコスか? たこ焼きか? ホットドッグかタンドリーチキンか?
海ほおずきと言い出すバカまで出てきた。気持ちは分かるがそれは食物ではないぞ。

私は焼き鳥に一票を投じることにしました。たれではなく塩が望ましい。
食べ終えた後の串は木枯らし紋次郎の如く唇の隅に挟んで歩いても佳し、
勘違いしたツレのケシカラヌ行動を抑止する武器にもなり完璧!………賛同者なし。

ケチな私たちは結局何も食わず。
冷房の効いた中華屋に逃げこみ、焼きそば各種と生ビールに決定。
粋から一番遠い集団になってしまいました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.