Nicotto Town



この10枚(いわゆるプログレ定盤)

「プログレ聴くならどれから聴けばいいっすか?」と四十男に尋ねられた。
こういうお尋ねって、様式・ジャンル・カテゴリーとしての『プログレ』を
ある程度網羅したいという希望をお持ちの場合が大半ですね。

いきなりヘンリー・カウとかオザンナとかマーブルシープ勧めるのも躊躇う。
そこで考えてみたが5枚では無理、入りきりません。
以下の10枚ならどこかに引っかかると思うのですが、いかがなものでしょう?

1、クリムゾン・キングの宮殿 (キング・クリムゾン)

これ聴いてダメならプログレ自体聴かない方がよいですよね。
プログレのメルクマールとして現代でも有効な大名盤でしょう。
『スキゾイドマン』のドラムはマイケル・ジャイルズが一番だと思う。

2、ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン (ピンク・フロイド)

トータルアルバムとして考えるとコレかな。
仰々しくないし名曲揃いだし、全曲流してもサラリと聴けるし。
技巧とプログレッシブ・ロックは無縁なことを示す名盤、感性のプログレ。

3、危機 (イエス)

大作組曲路線ならこの一枚でしょう。全3曲のバランスも絶妙だし。
一曲選ぶなら『シベリアン・カートゥル』。なぜシベリアなのか分からないけど。
イエスはあまり歌詞を知りたいとは思わない。サウンド構築型プログレ。

4、ファースト (エマーソン・レイク・アンド・パーマー)

『タルカス』『展覧会』『頭脳改革』名盤メジロ押しですけど、
1曲目の『ナイフ・エッジ』の衝撃は当時大変なものだった。
当時のライブ映像見たら惚れるに決まってる。キーボードトリオの基底面。

5、幻の映像 (PFM)

イタリアならまずこのバンドから聴くのがよかろう、抒情派テクニカルプログレ。
一曲目『人生は川のようなもの』にハマるヤツは枚挙に暇なし。
気に入ったら『甦る世界』かライブ盤の『クック』が宜しいのでは。

6、ヨーロッパ特急 (クラフトワーク)

ドイツでしたらまずここからだと思うのです。テクノ派プログレの傑作。
原始的コンピュータミュージックとミニマルの生み出したクールさが二重丸。
当時テクノを毛嫌いしていた私、痛切に反省しております。

7、ムーヴィング・ウェイブス (フォーカス)

クラシックの影響が強いオランダの名バンド。メロトロンなくてもここまで出来る。
情緒たっぷりなメロディーを洪水のように溢れさせるメランコリックプログレ。
ライブ盤『フォーカス・アット・ザ・レインボー』も代表曲全て網羅した名作。

8、ライブ (マグマ)

フランスからはこの人たちを挙げたい。これも後世への影響大。
とにかく熱すぎる。火傷する。マグマというバンド名に偽りなし。
この盤ではディディエ・ロックウッドのバイオリンが堪能できるのも宜しい。

9、収束 (ソフト・マシーン)

テクニカルフュージョンプログレ、この手のサウンドにもニーズはありますよね。
もう1枚、ゴングの『ゲイズユース』ってヤツもありますが、
どちらも巨匠アラン・ホールズワースがウネウネ、速弾きギターマニア必携盤。

10、クラック (アレア)

イタリア共産党大会で演奏したこともある左翼的ハイテクジャズロックバンド。
この1枚は代表曲揃い、イタリア語の美しい響きも堪能できると思います。
ロボトミー手術を電子音響で描写した『ロボトミア』の衝撃度は凄かった。

ああ……サムラ・ママス・マンナもカンも入れ忘れた。イギリス5枚は多すぎた……
「定番といったらコレだろこの野郎!」というご抗議・お叱りございましたら、
…………お知らせくださいませ(小声で)。善処いたします。

アバター
2014/06/10 22:20
おおお、これはまたコアな一枚をお選びですね。
グリーンスレイドやアトールにどことなく似たジャケのヤツでしたっけ?
あの声を聴くと思い出すのがイギリスのアシッドフォークバンド、コーマス。
ヘンリー・カウ周辺と交流のあったバンドで、私は『ファースト・アタランス』を愛聴してます。

生涯の1枚はムズカシイなぁ……カテゴリーとしてのプログレから逸脱しますが、
前衛系だと、不失者のファースト(2枚組LP)か山下洋輔トリオの『クレイ』になりそうです。
アバター
2014/06/10 19:41
こんばんは。コバイヤ語はなんだかクセになりますよね。
私の生涯の1枚はロカンダ・デッレ・ファーテの妖精です♪レオンの声がたまらないですw
アバター
2014/06/10 16:31
>やすたかさん

こんにちは。マグマは70年代後半迄しか聴いていないのですが、
メンバーが何かに憑りつかれたみたいなこのライブは絶品だと思います。
ヴァンデのヴォイスが印象的な『ハーイ』の1メロはしょっちゅう鼻歌で歌います。
アバター
2014/06/10 11:54
マグマすきですよ♪
アバター
2014/06/08 08:09
>オヤジさん

おはようございます。
レイクはクリアで切ない歌唱が魅力ですね。『エピタフ』『ラッキー・マン』など。
ジョン・ウェットンのダークな声も好きです。『放浪者』『人々の嘆き』等々。
Perfume にはぜひエレクトロワールドやコンピューターシティの世界観で
主演映画を作っていただきたいのです。3人が歌で世界を救う。わー観たい。
アバター
2014/06/08 06:48
クリムゾン・キングの宮殿、いいですね
グレッグ・レイクの澄んだ声も好きなのでELPも聴きます

Perfumeも聴きますよ
初期のエレクトロ・ワールドがカッコよくて好きです
アバター
2014/06/08 00:43
いえいえ、閲覧のみで結構ですのでお気軽にどうぞ。とりとめのない記事ばかりで恐縮です。
プロフ拝見しました。ギュスターブ・モローも北杜夫も萩尾望都も好きです。
仏文ですとジャン・ジュネにハマった時期があります。
サボテンは人から2回頂戴し、2回とも枯らしました。相性が宜しくないと思われます。


アバター
2014/06/07 23:24
ユースケさん 何度も来ちゃってスミマセン^^
今まで音楽の話を出来る方がいらっしゃらなかったので…
(ときどき発作的に音楽ブログを書くのですが まったくの猫またぎのブログで誰も反応してくれません
つまらないけれど 好きなので時々書きます 本当は外ブログに書いた方が良いのですが…)

僕も 音楽はいろいろ聴きますよ^^

今はクラシック専門のネットラジオOTTAVAが6月末で休止になってしまうので そちらの方ばかり聴いています 本当に良い放送局だったので とても残念です><;
↓宜しかったらどうぞ (con brioの齋藤さんが ゆるくてお勧めです)
http://ottava.jp/

クラシックでも フィリップ・グラスとかマックス・リヒターと言った ポストクラシックと言われるジャンルも好きです

ボカロの初音ミクの歌も聴きますし Chouchou(シュシュ)というセカンドライフの中でやっている日本人のユニットバンドの曲も素敵だと思います
特に Chouchou(シュシュ)さんは映像もとても綺麗です
ようつべ ニコ動のどちらにも動画がありますので 良かったら聴いてみてください^^
アバター
2014/06/07 20:50
動画は最近見るようになりました。凄い映像が沢山あって驚愕、佳い時代ですね。
私はプログレから前衛やフリーに横滑りしてしまい、あまり良い『プログレ』のファンではなさそうです。
妙な話ですが、Perfume の 『GAME』 からも、これらの名盤に近い衝撃を受けました。
ポリーニのショパン練習曲集、ブライヤーズのタイタニックの沈没なども、
個人的に同じ傾向の音楽として脳内処理しております。かなり支離滅裂ですが……。
アバター
2014/06/07 19:30
いや これで良いんじゃないかと思います
プログレと言っても 色とりどりですし^^

キースのホンキートンクピアノは大好きです♪
いまはDVDを買わなくても ようつべでライブが観られるので嬉しいです
良い時代になりましたよね^^

ジェネシスは1曲探している曲があります(たぶんジェネシスだと思うのですが…)
あまりPOPじゃなかった時代の曲なので 後年 ピーター・ゲイブリエル時代のも全部CDを揃えて聴いてみましたが 未だに何か判りません
高校時代にエアチェックしたテープに入れていたので もう40年以上前の曲なのですが…
思い出しては 頭の中がもやもやしています^^

僕が ニコタを始める前に外ブログをやっていて そこで仲良くなったおじさんがいるのですが その方が主に洋楽のアルバム紹介みたいなブログを書いてあります
よろしければ 見てください

↓ゴーイング・バック・ホーム
http://56192298.at.webry.info/

ユースケさんは ニコニコ動画は聴かれますか?
あそこもプログレマニアが多くて楽しいですよ^^
アバター
2014/06/07 18:35
>アベイユさん

初めまして。高齢者の懐古趣味、ご覧くださり有難うございます。
キースの暴れっぷりはホレボレしますよね。トリロジーだと『ホウダウン』の素っ頓狂なイントロが好きです。
ジェネシス! そう、入れないとマズイと思ってたんです。私はゲイブリエル期をよく聴きました。
『怪奇骨董音楽箱』『フォックストロット』『幻惑のブロードウェイ』あたりです。
うーん……収束を抜いてジェネシス1枚入れるべきかな……悩みます。
アバター
2014/06/07 17:26
こんばんは はじめまして
ブログ広場より参りました

いやぁ ニコタでプログレの話が聞けるとは…^^
僕はELPのファンでした(最近は 少し歳を食ってきたせいで あのパワフルさにはついて行けなくなって来ましたが ようつべでキースの勇姿を見ると 今でもドキドキワクワクしてしまいます^^)

最近は クラシックばかり聴いていますが(大切に思って来たクラシック専門のネットラジオが6月で休止になるのです)
プログレはニコニコ動画のまとめ(作業用BGM)などを良く聴きます

ちなみに 僕の好きなELPのアルバムは「トリロジー」です
ジェネシスだったら「静寂の嵐」とか「そして3人が残った」が今でも好きです

どうも長々と失礼いたしました 
楽しいブログをありがとうございます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.