Nicotto Town



TEMPESTとは大嵐のことである。

暑いとハードロックが無性に聴きたくなる私。
イギリスのドラマー、ジョン・ハイズマンがコロシアム解散後、
おそらくは売れ筋を狙って結成したのがテンペスト。
プログレに分類される事が多いけど、これは純然たるB級ハードロックバンドです。

特に1973年、BBCに残したライブ録音ときたら世界ロック遺産認定確実です。
ファーストとセカンドの間の過渡期、アランとオリーのツインリードが聴けるのですから。
後のコロシアムⅡみたいな洗練度が皆無の野蛮なブリティッシュロック。

アラン・ホールズワースはあのレガートとトコロテン速弾きを炸裂させ、
オリー・ハルソールは軽やかにハモリ、各セクションでブッ飛びプレイ。
この2人が一緒に演ってるってだけで私は卒倒します。史上最強ツインリードでは?

唸っているのか吠えてるのか、音程すら不明なポール・ウィリアムスのボーカル、
アンプ飛ばす寸前だよね、いや飛ばしちゃったかなというマーク・クラークのベース、
グルーブという概念を置き去りにしてドカドカ叩きまくるハイズマン、
みんな知性を楽屋に置いてきてる。スバラシイ。まさに大嵐、大騒ぎだ。

ウェザーリポート、マハビシュヌ、リターン・トゥ・フォーエバー等のクロスオーバー勢とも、
ジェントルジャイアントやカンタベリー系の知性派プログレ勢とも一線を画した
『ロックサウンド』がお好きな方なら気に入るはず。但し楽曲には期待なさらぬように。

アバター
2014/06/20 21:34
〉やすたかさん

ゲームの技の名称のようですね。全く分かりませぬ。
シンフォニーXというバンド少々聴いてみました。楽曲はユーロプログレ的ですねー。ギターはサトリアーニの音色でエリック・ジョンソン的流麗フレーズ時々イングウェイ、という感じでしょうか。
アバター
2014/06/20 20:00
テンペストというと私の場合ECOのホークアイが弾丸を雨霰と降らせる華麗なるスキルを思い浮かべます(何だかわからないかもですね ^~^;)

ようつべで聴いてみようかな。

ちなみにここしばらく車で聴いていたのはシンフォニーXのパラダイス・ロストでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.