Nicotto Town



The NEWS 『それで自由になったのかい』

私自身は政治経済全てに無縁でいたいと望むヘタレ者ですが、
今日という日にやはり思うことがあり、
仮託する形でこの記事を書きます。

岡林信康の『私たちの望むものは』『それで自由になったのかい』等は
あの時代を象徴する曲でした。
こうした音楽を続けてきたバンドに『The NEWS』 という女性ロックトリオがあります。

彼女たちがイカすバンド天国に初出演した日、
リハの休憩中、テレビで演奏を見た私は釘付けになりました。
コイツらは凄い、本物のロックだ。あの時代の問題意識を今も持ち続けている。

青木、武山、内山の3人が一丸となって疾走するスリリングな演奏。
女性としてのアイデンティティとメッセージを汗臭く、女臭く発散するボーカル。
色物扱いするバンドマンとしょっちゅう喧嘩したものです。

後に知り合い、対バンやったり穴埋めに呼んでもらったり、同じステージにも立った。
内山嬢は退いたが、2人は若い世代のドラムを入れ、数年前まで活動してました。
現在は活動を休止しているようですが。

彼女たちの演奏が今こそ必要とされている。
ケーコさん、タケちゃん。多々問題はあろうが活動再開してくれないか?
俺は世を拗ねたヒネ者だけど、貴女達が真正面からぶつかっていく姿勢に心底共感する。

The NEWS の演奏はあまりアップされていないようです。
岡林のカバー『それで自由になったのかい』を聴いてもらえるといいのですが。
もしお暇があったら動画でも見てください。日本のロック史上、最高の女性ロックトリオです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.