Nicotto Town



鷹もガンバレ 野鳥も負けるな

ウインブルドンの平和を守る正義の鷹、その名もルーファス君。
テニスの試合中に乱入してくるハトや野鳥を追い払うため活躍中。
大変優秀だけど、お腹がいっぱいだとあまり仕事しない、というのはご愛嬌。

鷹と鷹匠による警備システムは2000年から導入されたそうですね。
ボルグとコナーズの全盛期にはよくテレビを観ましたが、
確かにその頃は鷹の姿はなかったな。ハトが散歩してるシーンは見た記憶あり。

でもハトや野鳥だって試合を見たいでしょう。
グルッポグルッポとセンターコートの芝生を散歩したかろう。
年に一度の名勝負、乱入したい気分も分かる。トリども、負けるな。

ルーファス君だって裏方仕事ばかりでは不満がたまるはずだ。
高く打ちあがったロブに突進して見事なスマッシュを決めたいかもしれぬ。
ボールボーイみたいにボール咥えて選手に渡したいかもしれない。可愛いだろうなー。

今は贔屓の選手がいないので見てないけど、
鳥見たさに中継を観ることにしようかしら。
試合そっちのけで鳥ウォッチング。

アバター
2014/07/09 10:20
ユースケさん、
鳴き声、真似をしていたら余計に正確に
鳴き声から鳥名を検索するというのは
難しいかもですね~
ウグイス?かとよろこんだらスズメ、、ってちょっとショックかもw

売り込みかあ・・鷹匠さん真剣ですね~
アバター
2014/07/09 08:48
>藍染さん

知人から聞いたのですが、ウインブルドンの鷹匠は自分から売り込みに行ったそうですね。
勇気あるなー。でもおそらくはルーファス君も連れてって、彼の可愛さで即採用!となったのでしょう。

鳴き声の件、案外知られてませんが、スズメは他の鳥の鳴き声をけっこう真似るのです。
よく顔をあわせるメジロやシジュウカラ、ウグイスの笹鳴きなどをやるのです。
バイリンガルならぬ『トリリンガル』。
アバター
2014/07/07 08:59
こんにちは^^
空港で見かけたら『バード・ガーディアン』の称号を授与して
あげてください、きっと喜んで、そしてイーグル姿勢してくれると思いますw

逆引き鳥類図鑑ですね、
難しいかもです。同じ鳥でも個体によって鳴き方が少し違うようなのでw
でも、そういうのあったらいいですよね。
ユースケさん、ぜひ開発してみては?(笑
アバター
2014/07/05 08:22
>藍染さん

ルーファス君のお仲間は空港でも勤務なさってるのですか、知りませんでした。
不遇な事故で命を落とす小鳥を救うため日夜活躍してるのか、アッパレ偉い金一封。
彼らに『バード・ガーディアン』の称号を授与したい。

電子辞書に鳥類図鑑の入っているものも持ってたのですが、
鳥の名称を入れないと姿や鳴き声が出てこなかったのです。
理想的にはですね、トリさんがピーとかウギャとか鳴くとその声に反応して、
『イマ ナイタノハ ルリビタキ デス……』なんてアナウンスしてくれるヤツが望ましい。
あ、肩に乗せられる小鳥の形をした端末だと完璧。
アバター
2014/07/05 00:23
野鳥や鷹がテニスをコートの隅かなんかで観戦してたらおもしろしですね~
その姿を見てみたい気がw

鷹の警備はテニスコートだけではないようですよね。
空港などバードアタックを避けるために
野鳥などを鷹で追い払っているとか・・・

>実際の鳴き声を音声入力すると、鳥の名前や姿、生態などを表示してくれるスマホ用携帯アプリ
これと似たようなものが電子辞書にあったような気がします。
これ、一時期ほしかったことがありますw
アバター
2014/07/04 19:40
>道草小石さん

カラスがゴルフボールを誘拐する事件はけっこう起きるそうですね。
ラフに飛び込んだのをくわえてグリーンまで持っていき、カップに放りこんだというニュースも聞いた気が。

限定アイテムの件、気づかなかったので慌ててチェックしました。有難うございます。
オツムに乗るヤツなんですね。小鳥さんは肩に止まらせたいので、ちょっと見送ってみます。

アバター
2014/07/04 18:37
鳥類愛を感じます♪

ある、クラシカルなゴルフ場のマスコットキャラクターは「カラス」なんだそうです。
今も昔も繰り広げられる光景に変わりはないんですね。

ところでユースケさん、7月限定アイテムのオウム君はお迎えに行かないの?
いいパートナーになりそうなのに・・・ね♪(^.^)
アバター
2014/07/04 12:32
〉世沙明さん

ロンドンは都会なので、野鳥とはいえ物見高い都会っ子のトリさんが多そうな気がします。
手すりに一列に並び、ラリーのボールの動きに合わせて首を振ったらカワイイなー。

野鳥の姿と声が聞けるDVDを頂いたのですが、
アレもカワイイこの子もイイ声だと思いながら観て、
終わっても何も頭に残りません。

実際の鳴き声を音声入力すると、鳥の名前や姿、生態などを表示してくれるスマホ用携帯アプリがあったら欲しいですねー。
アバター
2014/07/04 08:37
うふふ^^
ルーファス君も大変ですね~
人も同様・満腹時は仕事に集中出来ませんし。
試合そっちのけでウォッチングだとしたら?
何種類ぐらいの鳥がいるのでしょうね~^^

鳥には鳥のしたい事があるでしょうから・・・
人の為だけの空間にするって事に抵抗もあるでしょう。
お仕事(鷹)も大事ですけど遊び(鳩)も大事ですしね。

バードウォッチングはとても楽しいです♪
名前がわかれば尚更~なんですけど・・・
昔のように野鳥の図鑑手に歩くのは重くて(苦笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.